西穂丸山・西穂独標・ピラミッドピーク・チャンピオンピーク・西穂高岳

2023.03.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は、以前参加した竜ヶ岳登山道整備の会を主催されている藤村さんからのお誘いで 西穂本峰へ行ってきました。 前日にピックアップして頂きロープウェイ駐車場へ。 ロープウェイは、時刻指定券で並ばずに優先乗車が出来ました。これオススメです。 下車後屋上での記念撮影の後西穂山荘へ移動しテント設営後に雪山訓練へ。 滑落停止やロープワークといった訓練を実施。 白山に沈むきれいな夕日を見ながら酔っ払いの世界へw 今回何点かある反省点の一つとしてちょっと避けるために カラビナにソフトフラスクを引っ掛けたまま忘れて 夜中に気づいたときには凍っていました。 幸いカチコチでなかったのでガスを空焚きし何とか救出。 救出できなかったらサングラスも使えない状態でした。 雪山での水の取り扱いは気をつけます・・・ 翌日、4名で本峰に向けて出発。 しかしながら、体調不良?すぐに息が上がってしまって全然ついていけません。 独標手前でギブアップをし、後からくる藤村さんと合流して独標で引き返す予定に変更しました。 藤村さんを待っている間にブロッケンを楽しみつつ、体調もだいぶ回復したのと リミット時間まで行けるところまで行ってみようと誘って頂き前進することに。 さすがガイド資格をお持ちの方ですのであるき方や ピッケルの持変えの仕方などを教えていただきつつ 何とか本峰手前の急登に到着。 先行してもらった3名がちょうど降りてくるタイミングでしたが 3名は再度ピークへ戻ってみんなで記念撮影。 雲も少なく無風のベストコンディションで登頂できました。 山を始めた初年度に歩いた、西鎌尾根を含めた 360度の景色を楽しみました。 下りも、先行3名で出発して頂き 私は藤村さんにお付き合い頂いてゆっくりと戻ります。 途中丸山近くまで降りてきたときに、日帰りで入られている別パーティーと遭遇。 日帰りチームは独標まで行かれるとのことですが、下山中のメンバーは再度独標まで戻るとのことw どんだけ体力あるのかとw 私は足を引っ張るので一人で先に降りて味噌ラーメンを堪能させて頂きました。 帰り際にちょっとアクシデントはありましたが 全員無事に下山し楽しい山行でした。 所属する山岳会以外の方と歩くのも色々と新しい刺激やアドバイスなど 実際の自分のスキル・フィジカルなど含め改善が必要なポイントなど気づきが出来ました。 お誘い頂いた藤村さんはじめ、同行してくださった方皆さんに感謝です。