冬季限定ルートで平標山・二居俣ノ頭

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

登りは、平標山は冬季限定ルートのヤカイ沢から。 下山は、平標山から二居俣ノ頭への冬季限定尾根道ルートへ。 車2台で参戦し、1台を宿場の湯脇のスペースに停め、もう1台を平標山登山口へ。 宿場の湯のスペースは、6時前に満車でした。 ヤカイ沢は、下の方はモナカ雪、中腹はモフモフ、上部は固め、とこの時期らしい雪質。 平標山から二居俣ノ頭への尾根道は、雪庇が大きく張り出し、この暖かさで雪もやわらかくなっていて、そろそろ危険な頃合いかなと思いました。 二居俣ノ頭からの道も、午後になると柔らかさが増し、スノーシューだと扱いづらい!こういう雪だと、つぼ足かワカンが良いですね。 終始スノーシューで行きましたが、装備が悩ましいところ。 それにしても、この冬季限定ルートは本当に素晴らしく、絶景を観ながらあるき続けられ、大大大満足!の一日でした😆 来年も同じルートあるきに行こう。