憧れの涸沢カール② 涸沢カール&涸沢小屋

2018.08.18(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

10:21

距離

11.0km

のぼり

1117m

くだり

318m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 21
休憩時間
5 時間 3
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1117 / 318 m

活動詳細

すべて見る

初心者が低山で1年練習して、憧れの涸沢カールへ! 奥穂に登るでもなく、北穂にも行かず、 短い夏休みを、涸沢でのんびり過ごしました。 (それももう1ヶ月前のこと…。最近、登れておらず、山不足のストレスを蓄積中…)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 布団を抜け出し、荷物とともに1Fラウンジへ。
布団を抜け出し、荷物とともに1Fラウンジへ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すでに出発した組もいます。
すでに出発した組もいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食→弁当へ。
朝食→弁当へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちまき2種、ウインナー、牛しぐれ煮など。お茶とsoyjoyも付きます。
美味しい。
ちまき2種、ウインナー、牛しぐれ煮など。お茶とsoyjoyも付きます。 美味しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お世話になりました。いってきます。
お世話になりました。いってきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋に、
新村橋に、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寄り道。
寄り道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋の真ん中ぐらいまで…
橋の真ん中ぐらいまで…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋から①
新村橋から①
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋から②
新村橋から②
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾へ。
横尾へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾が見えてきた。
横尾が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安全登山。
安全登山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トイレ&給水
トイレ&給水
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れそうです。
晴れそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次は、本谷橋に向けて。
次は、本谷橋に向けて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで① 岩小屋跡。
本谷橋まで① 岩小屋跡。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで② 登りが始まります。
本谷橋まで② 登りが始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで③
本谷橋まで③
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで④
本谷橋まで④
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで⑤
本谷橋まで⑤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで⑥ 左に屏風岩
本谷橋まで⑥ 左に屏風岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで⑦ 前に南岳(だろう、たぶん)
本谷橋まで⑦ 前に南岳(だろう、たぶん)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋見えてきた。
本谷橋見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 増水時は左のつり橋を。
増水時は左のつり橋を。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は、行けそうなので、簡易?橋を。
今日は、行けそうなので、簡易?橋を。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋見ながら、小休止。行動食。
本谷橋見ながら、小休止。行動食。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Sガレに向けて① ここから登り本格化。
Sガレに向けて① ここから登り本格化。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Sガレに向けて② つづら折りで…
Sガレに向けて② つづら折りで…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Sガレに向けて③ 登り…
Sガレに向けて③ 登り…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Sガレに向けて④ 続ける…
Sガレに向けて④ 続ける…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Sガレに向けて⑤ このあたりで…
左の樹林帯のむこうから、岩壁が崩れ落ちる音が!
ペキペキと剥がれ、ゴロゴロと落ちる。音だけで伝わる恐怖…
Sガレに向けて⑤ このあたりで… 左の樹林帯のむこうから、岩壁が崩れ落ちる音が! ペキペキと剥がれ、ゴロゴロと落ちる。音だけで伝わる恐怖…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Sガレ!(なんか、こういう用語は言ってみたくなる…)
Sガレ!(なんか、こういう用語は言ってみたくなる…)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Sガレは落石注意のため、立ち止まらず。
渡り切ってから、下方向。
Sガレは落石注意のため、立ち止まらず。 渡り切ってから、下方向。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 &上方向。
&上方向。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うん。なんか、これ、です。求めてたの。
うん。なんか、これ、です。求めてたの。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下の方の緑の中にあるガレ場。あそこまで、ここからゆっくり行くと1時間ぐらい、らしい。
ここで写真とってると、近くで休憩していた、今回涸沢188回目のオッチャンがそう教えてくれた。
また本日は、ヒュッテにて音楽祭があるとのこと。オッチャンは今日は仕事で登るらしいのだが…。
下の方の緑の中にあるガレ場。あそこまで、ここからゆっくり行くと1時間ぐらい、らしい。 ここで写真とってると、近くで休憩していた、今回涸沢188回目のオッチャンがそう教えてくれた。 また本日は、ヒュッテにて音楽祭があるとのこと。オッチャンは今日は仕事で登るらしいのだが…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 で、1時間くらいかけて…
で、1時間くらいかけて…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢直下のガレ場に。
涸沢直下のガレ場に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな、カンジ。
こんな、カンジ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが欲しかった!
と写真、撮っていると、ケータイをのせた三脚がコロンと転がって…
これが欲しかった! と写真、撮っていると、ケータイをのせた三脚がコロンと転がって…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 買ったばかりのガラスカバーにひびが!
結構、テンションが下がる…
買ったばかりのガラスカバーにひびが! 結構、テンションが下がる…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自分を励ますため、
顔を上げる。
すると、この絶景が私を慰めてくれるのでした!
自分を励ますため、 顔を上げる。 すると、この絶景が私を慰めてくれるのでした!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 間違いなく、景色が登る元気をくれています。
間違いなく、景色が登る元気をくれています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテと涸沢小屋の分岐。
ヒュッテと涸沢小屋の分岐。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うちらは小屋なので、右へ。
うちらは小屋なので、右へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でかいっす。囲まれてます。
でかいっす。囲まれてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青いっす。
青いっす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も、撮っちゃいます。
何度も、撮っちゃいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カール!
涸沢カール!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右をみると、北穂(だろう、たぶん)
右をみると、北穂(だろう、たぶん)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左に目を移すと、
中央右手、涸沢岳
中央左手、奥穂
左に目を移すと、 中央右手、涸沢岳 中央左手、奥穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さらに左にいくと
奥穂から、吊り尾根、前穂へ。
さらに左にいくと 奥穂から、吊り尾根、前穂へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋!
涸沢小屋!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カール!
カール!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋、受付中…
夕食のメニュー!
小屋、受付中… 夕食のメニュー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 売店食堂のほうにまわって2Fへ。
売店食堂のほうにまわって2Fへ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 売店食堂には、BS放送が。
ここで、のちに、金足農業のサヨナラツーランスクイズを見ることに!
売店食堂には、BS放送が。 ここで、のちに、金足農業のサヨナラツーランスクイズを見ることに!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋 レポ① 廊下から見えた個室
涸沢小屋 レポ① 廊下から見えた個室
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋 レポ② 廊下から
涸沢小屋 レポ② 廊下から
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋 レポ③
撮りわすれたけど、共用の一人用着替えルームあります。
涸沢小屋 レポ③ 撮りわすれたけど、共用の一人用着替えルームあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋 レポ④
二段になってるところの下段。
上段は、撮り忘れ。
涸沢小屋 レポ④ 二段になってるところの下段。 上段は、撮り忘れ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二段になっていないほうは、こういう感じ。
二段になっていないほうは、こういう感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 荷物を置いたので、お昼ご飯に!
荷物を置いたので、お昼ご飯に!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場を見おろしながら
テント場を見おろしながら
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カールを見ながら
カレー&beer
カールを見ながら カレー&beer
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと、だけ
本当にちょっと、だけ
北穂気分を味わいに
ちょっと、だけ 本当にちょっと、だけ 北穂気分を味わいに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから、登るフリをしてみる
ここから、登るフリをしてみる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し登って、振り返る
少し登って、振り返る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登って
登って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 仰ぎ見ると、虹の?輪
仰ぎ見ると、虹の?輪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 虹②
虹②
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よく整備されてると思うのですが
よく整備されてると思うのですが
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うちらにとっては、高度感がありました
うちらにとっては、高度感がありました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 降りてくる人たちは、このコース、しんどいですよ、って声かけてくれます。
心配してくれたんだと思います。50メートルくらい登ろうとしただけなんで、大丈夫でした。
降りてくる人たちは、このコース、しんどいですよ、って声かけてくれます。 心配してくれたんだと思います。50メートルくらい登ろうとしただけなんで、大丈夫でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうちょっと、行ってみます。
もうちょっと、行ってみます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うちらには、怖いですね。
うちらには、怖いですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し、行ってみたいけど…
もう少し、行ってみたいけど…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場が
テント場が
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小さくなっていきます。
小さくなっていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りましょうか。
下りましょうか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下り始めると、以外に怖くなかった。
下り始めると、以外に怖くなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ってことで、北穂ごっこ終了
ってことで、北穂ごっこ終了
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテの方に遊びにいきます。
ヒュッテの方に遊びにいきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 〝ドキュメント72時間 天空のテント村〟
で見たオッチャンがテント張ってた岩を見つけにいきます。ミーハーです。
〝ドキュメント72時間 天空のテント村〟 で見たオッチャンがテント張ってた岩を見つけにいきます。ミーハーです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うろちょろ
うろちょろ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見つけました。これですね。
見つけました。これですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 音楽祭の昼の部が始まります。
音楽祭の昼の部が始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひゅっての売店の屋根の上に、188回目のオッチャンが! 仕事、ってカメラマンだったんですね!
ひゅっての売店の屋根の上に、188回目のオッチャンが! 仕事、ってカメラマンだったんですね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やたら、東大涸沢診療所に、人が入って行くようなのですが…
やたら、東大涸沢診療所に、人が入って行くようなのですが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕ご飯にむけて、小屋に帰ります。
夕ご飯にむけて、小屋に帰ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食。美味しいです。ごはん、おかわりです。
夕食。美味しいです。ごはん、おかわりです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り尾根を…
吊り尾根を…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 タイムラプス。
タイムラプス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が生まれ…
雲が生まれ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山が呼吸する…
山が呼吸する…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また、雲が生まれては
また、雲が生まれては
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 消えていき
消えていき
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が暮れるにつれ、谷から雲が湧いてくる。
日が暮れるにつれ、谷から雲が湧いてくる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食後、外のテラスで、ヤマッパーの方とお話ししました。
夕食後、外のテラスで、ヤマッパーの方とお話ししました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その方によると、
昨夜、涸沢小屋は、2人で1組の布団に寝たとのこと。
本日は、かろうじて?1人1組の布団を確保できました。
わかってはいるのですが、それでも
今後は、テント泊を目標にするかもしれない…と思い始めました。
その方によると、 昨夜、涸沢小屋は、2人で1組の布団に寝たとのこと。 本日は、かろうじて?1人1組の布団を確保できました。 わかってはいるのですが、それでも 今後は、テント泊を目標にするかもしれない…と思い始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場
テント場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食堂では、取材の方が来ていて、小屋従業員の方々と宴会の模様。
8月お盆の涸沢の夜は、7.4℃でした。
食堂では、取材の方が来ていて、小屋従業員の方々と宴会の模様。 8月お盆の涸沢の夜は、7.4℃でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 写真は撮れなかったのですが、
深夜1時頃、トイレに起きた時、ふと外に出てみると、
降ってきそうな星屑に、ため息。
立山の夜も凄かったけど、今回の涸沢の深夜1時の夜空は半端なかった…
写真は撮れなかったのですが、 深夜1時頃、トイレに起きた時、ふと外に出てみると、 降ってきそうな星屑に、ため息。 立山の夜も凄かったけど、今回の涸沢の深夜1時の夜空は半端なかった…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。