高取山〜仏果山 宮ヶ瀬湖と丹沢の大展望

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

半原高取山から仏果山をプチ縦走しました。高取山の展望台からみた宮ヶ瀬湖の眺めと、丹沢の山並みがあんなにすごいと思わなかった。展望台を舐めてました。すみません。展望台を作ってくれて感謝です。 高取山は山頂の周りにあるテーブルからも、街の方だけど眺望も開けてて、ランチをゆっくり楽しめました。高取山から仏果山の間は、細い尾根のアップダウンで、ちょっとした縦走気分も味わえます。 仏果山にも同じような展望台がありました。眺めも似てるようで、少し違う。仏果山山頂にもテーブルは結構ありました。木に囲まれて眺望はないけど、ゆっくりできそうな感じでした。 今回のコースは、登山道に入ってしまうとトイレがないので、トイレをどうするかが結構悩ましかったです。 高取山登山口の方はトイレが途中にないので、登山口から少し遠くなるけど、撚糸(よりいと)組合前のバス停で降りて、バス停横の半原神社にある公衆トイレを利用してからスタートしました。 仏果山登山口の方は、登山口のところに仮設トイレがありました。 それと、本厚木〜半原までのバスは、野外センター前を通るバスと、通らないバスの2系統あるのでちょっとわかりにくい。朝使った撚糸(よりいと)組合前を通るバスは、野外センター前は通らないバスで、帰りは野外センター前を通るバスを使って帰りました。 #この山行の様子はYouTubeにもアップしています。