飛騨一ノ宮駅から位山へ

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

日本二百名山の位山へ。 まずは飛騨一ノ宮駅で下車し、そこからスキー場「モンデウス飛騨位山スノーパーク」まで歩いて向かう。 ここまでは特に危ういところはなし。 スノーパークの駐車場に着いてからいよいよ本格的に登山が始まる。 最初はスキー場の横の登山コースを歩いてスキーリフト頂点を目指す。 ここはスキー場の脇の道なので、やや急登気味で、遮るものがなくて日光も当たるので暑い。 スキーリフトの頂点を抜けると今度は一転して森の中の道が続く。 しばらくゆるゆると登っていると、巨石群登山道との分岐があり、 反対側に向かうとすぐに山頂に到着する。 位山の山頂は広くて、御嶽山、乗鞍岳、白山のビューポイントが別にあって、 それらを周回するようなコースになっている。 その周回の途中に山頂標があるが、ビューポイントが別に設定されている分、山頂標のある場所はあまり眺望が良くない。 下山には巨石群登山道を使う事を考えていたが、 他にこの登山道を使っている者がいないのか踏み跡がなく、 途中の急下降に危険を感じたのでこの道を使うのを途中で断念、 行きと同じコースで下りる事にした。 巨石群登山道は少し怪しいがメインの登山道は非常に登りやすく、雪山デビューにも適している山かと思う。 また、御嶽山、乗鞍岳、白山のほぼ中間点に位置していて、 それらの眺望も申し分なかったので満足感のあるいい山だった。 今回もYoutubeに動画をアップロードした。 今回の山行によるバッジの進行度は次の通り。 - 位山の登頂により、日本二百名山が26/100

動画

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴTRK GTX
  • ゴープロ(GoPro)
    GoPro HERO11 Black
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • レキ(LEKI)
    トレイルライト AS
  • オリンパス(OLYMPUS)