日本百名山 谷川岳(トマノ耳・オキノ耳)雪山登山

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

谷川岳の雪山登山に初チャレンジしてきました。 谷川岳は今回で3度目の登山。 夏山ルートに比べて、雪山登山は急登だけど 登り2時間30分、下山1時間30分くらいで登れて魅力的! 今日はお天気に恵まれ、風はなく、谷川岳ブルーも堪能でき、今週末の雪山登山は最高でした。! 多くの登山者も来ていて、蟻の行列登山も楽しかったです!🤗 谷川岳天神平でバンクドスラローム大会が開催されていて、天神平ロープウェイ周辺は多くのスキーヤーで賑わっていましたが、登山道は混雑もなくスムーズに前進できました。 強風やホワイトアウトでやむを得ず撤退やガスに覆われて眺望ゼロが多く報告されている谷川岳で、青空の中、大パノラマを楽しむことができて大満足です。 上州武尊山、日光白根山、仙ノ倉山、平標 浅間山など次に登ってみたい山を眺めて歩いている時は幸せな気分に満ちていました。🤗 山、サイコー!