谷川岳・縦走・西黒尾根|Mt.Tanigawa・Nishikuro Ridge

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

日帰り、西黒尾根ルート クラックありました 天気:晴  登山口:-9℃~6℃  頂上: -15℃~-2℃ 風:軽風~和風 (詳しい状況、最後に写真をアップロードしました) アクセス:公共交通機関 土合駅で降り、駅から西黒尾根登山口までの歩行距離は2.1kmです。 駅の近くにホテルがある 今回、12点式アイゼンとピッケルを使用 5時38分にスタート、登山口にはすでに数人が準備していった、一人はかわいい犬を連れていた トレースがあった 登山口からそう遠くない場所に、いくつかの雪洞があった。ちょうど1グループが掘り始めた。 トレイルのいくつかの部分はトリッキー、例えば、クラックいくつがありました、一つはかなり深いので飛び越えなければならない 登山口から樹林帯の中の急坂が2時間ほど続き トレイルは登るにつれて傾斜が増し、山頂に着くまでずっとノンストップで急峻な坂を登り続けた 多くの人がスノーボードやスキー板を持ってきて、滑り降りていく。老いも若きも、みんな楽しいそう。 天候に恵まれ、この尾根沿い、素晴らしい展望が開けてきました。近くの山々だけでなく、はるか後方に海まで見える。たまに風が強くなったが、気持ちいいだと思う。朝は真っ青な空だった。何度も立ち止まりました。 みんな機嫌がよくて、会う人会う人みんな笑顔でした(私もずっと笑っていた) 「今日いい天気だね」 いつの間にか暑くなる 分岐を過ぎると急に人が増えてきた、流石谷川岳 10:00頃、トマの耳に到着、そしてオキの耳。山の標識は想像通り半分以上埋もれてしまっていた。 天気がよくて景色がよくて、下山したくなかった。2時間くらい滞在して、辛ラーメンを作った、のんびりしました。 日差しが強く、かなり暑い 下山時に鼻と頬を日焼けしてしまった。 次回はナイトハイクをやってみたいな