関東ふれあいの道-群馬⑨⑩⑪

2023.03.04(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
44
距離
17.5 km
のぼり / くだり
844 / 827 m
22
56
8
21
15
5
34
18
1 44
DAY 2
合計時間
8 時間 44
休憩時間
1 時間 14
距離
25.7 km
のぼり / くだり
1255 / 1120 m
21
1 49
2 10

活動詳細

すべて見る

下仁田で1泊して、関東ふれあいの道の群馬のコースを歩いてきました👣 群馬の山の中だから寒いかと思ったらそうでもなく、歩きやすい気候でした🎎 歩いたのは、コース9の大桁山登山コースと👿、コース10のさくらの里と石門のみちと😈、コース11の旧道裏妙義のみちです👽 3コースとも群馬県のサイトで通行止めや迂回路情報が出ている、問題児コースでした😎 大桁山登山コースは、群馬県サイトでは後半の大桁山山頂~虻田間が通行止めと出ていました 実際に行ってみると山頂に特に規制表示はなく、知らなければそのまま降りてたろうな、といった感じでした🤔 さくらの里と石門のみちは、第四石門の通行止めは解除されていましたが、代わりに、第2見晴付近の鋼製階段が通行止めになっていました🤕 妙義山の中間道は、一般向けの道となっていますが、急斜面を横切る道で上からの岩や砂利で埋まったり、頭を打ちそうな岩をくり抜いた道があったり、隙間から落ちそうな階段があったりと、危険な道でした😫 旧道裏妙義のみちは、裏妙神社付近の道は荒れていて一部工事中でしたが、ほとんどが舗装道路で楽な道でした😀

妙義山・天狗岳・相馬岳 千平駅からコース9「大桁山登山コース」はスタート。左奥に見えるのはトイレです。簡易だけどトイレありの駅です。隣の駅は冗談のような駅目の「なんじゃい」駅。
千平駅からコース9「大桁山登山コース」はスタート。左奥に見えるのはトイレです。簡易だけどトイレありの駅です。隣の駅は冗談のような駅目の「なんじゃい」駅。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大桁山登山コースのコース図。見どころは山頂からのパノラマだそうです。群馬県サイトによると、大桁山山頂~虻田が通行だそうですが、記載はありません。
大桁山登山コースのコース図。見どころは山頂からのパノラマだそうです。群馬県サイトによると、大桁山山頂~虻田が通行だそうですが、記載はありません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 前も笑ったしまった意味不明看板。
前も笑ったしまった意味不明看板。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大桁やすらぎの森の公衆トイレ。手洗いの排水が漏れてましたが、公衆トイレがあるのはうれしい。
大桁やすらぎの森の公衆トイレ。手洗いの排水が漏れてましたが、公衆トイレがあるのはうれしい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なかなかごっつい鉄塔。電線は6導体。碍子は23連結。たぶん50万ボルト。
なかなかごっつい鉄塔。電線は6導体。碍子は23連結。たぶん50万ボルト。
妙義山・天狗岳・相馬岳 注意書き。通行止めとかかと思ったら、猟銃を使った鳥獣捕獲の実施予定でした。
注意書き。通行止めとかかと思ったら、猟銃を使った鳥獣捕獲の実施予定でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 関東ふれあいの道の石柱。昭和六十三年三月。なぜか石が乗っていた。
関東ふれあいの道の石柱。昭和六十三年三月。なぜか石が乗っていた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道が氷ってた。夜は冷えるようです。
道が氷ってた。夜は冷えるようです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鍬柄岳への道の分岐点。このあたりは林道が多く、間違っていくとどこに繋がるか、あるいは行き止まりになるかわからないので、YAMAP地図を確認して慎重に道を確認した方がよさそうです。
鍬柄岳への道の分岐点。このあたりは林道が多く、間違っていくとどこに繋がるか、あるいは行き止まりになるかわからないので、YAMAP地図を確認して慎重に道を確認した方がよさそうです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 関東ふれあいの道の石柱。昭和六十三年三月。
関東ふれあいの道の石柱。昭和六十三年三月。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大桁山山頂。撮影ポイント。
里程標もありました、千平駅から5.9km。
手前の三角点は三等三角点滝ノ平(836.08m)。
コース図に山頂からのパノラマと書いていましたが、高い木が周りに多くて妙義山はよく見えませんでした。他の方向も微妙。
虻田バス停方面は通行止めとの情報でしたが、山頂にはなんの掲示もありませんでした。道もしっかりしていたので、降りて行ってしまう人も多そうです。
ベンチがたくさんあるので、休憩しやすいです。
大桁山山頂。撮影ポイント。 里程標もありました、千平駅から5.9km。 手前の三角点は三等三角点滝ノ平(836.08m)。 コース図に山頂からのパノラマと書いていましたが、高い木が周りに多くて妙義山はよく見えませんでした。他の方向も微妙。 虻田バス停方面は通行止めとの情報でしたが、山頂にはなんの掲示もありませんでした。道もしっかりしていたので、降りて行ってしまう人も多そうです。 ベンチがたくさんあるので、休憩しやすいです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 盛り上がってる岩が鍬柄岳だと思います。
盛り上がってる岩が鍬柄岳だと思います。
妙義山・天狗岳・相馬岳 千平駅から国道に出たあたりにある「サンごはん」のローストビーフ丼。思ったよりボリュームがあった。
千平駅から国道に出たあたりにある「サンごはん」のローストビーフ丼。思ったよりボリュームがあった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅しもにた。ネギをいっぱい売ってたから買おうかとも思ったが、持ち帰りが大変そうなのでやめた。
道の駅しもにた。ネギをいっぱい売ってたから買おうかとも思ったが、持ち帰りが大変そうなのでやめた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下仁田駅。ついた時がちょうど路線バスの発車時間だったようで、マイクロバスが止まってました。
下仁田駅。ついた時がちょうど路線バスの発車時間だったようで、マイクロバスが止まってました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下仁田で一泊。下仁田館は古い旅館の様で、素泊まり五〇〇〇円でした。電話でしか予約できないためか、他に客はいなかったようです。
下仁田で一泊。下仁田館は古い旅館の様で、素泊まり五〇〇〇円でした。電話でしか予約できないためか、他に客はいなかったようです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 夕食はYASUBEIのジオ定食。ふつうに言うとチキンカツカレー。地層っぽい飾りがジオなのかな?
夕食はYASUBEIのジオ定食。ふつうに言うとチキンカツカレー。地層っぽい飾りがジオなのかな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 闇夜のLOWSON。朝5時に宿を出発。暗い中歩いてLOWSONに到着。ここでおにぎりや熱いお茶など買い込みました。
闇夜のLOWSON。朝5時に宿を出発。暗い中歩いてLOWSONに到着。ここでおにぎりや熱いお茶など買い込みました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 日の出時刻が近づいて、明るくなってきました。道中、独特な形の妙義山がちらほら見えてました。
日の出時刻が近づいて、明るくなってきました。道中、独特な形の妙義山がちらほら見えてました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大桁山登山コースのゴールの虻田バス停。道路が正常であればここにリて来たはず。
大桁山登山コースのゴールの虻田バス停。道路が正常であればここにリて来たはず。
妙義山・天狗岳・相馬岳 近くにコース図でもないかと探していたら、廃棄状態の標識ありました。
近くにコース図でもないかと探していたら、廃棄状態の標識ありました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 コース10「さくらの里と石門のみち」のスタートの中村バス停。朝日を浴びた妙義山も見えてました。
コース10「さくらの里と石門のみち」のスタートの中村バス停。朝日を浴びた妙義山も見えてました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さくらの里と石門のみちのコース図。群馬県サイトによると、第四石門付近の通行は再開したけど、第2見晴付近の鋼製階段は通行止め。どちらの記載もなしです。
さくらの里と石門のみちのコース図。群馬県サイトによると、第四石門付近の通行は再開したけど、第2見晴付近の鋼製階段は通行止め。どちらの記載もなしです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 関東ふれあいの道の石柱。昭和六十年三月。
関東ふれあいの道の石柱。昭和六十年三月。
妙義山・天狗岳・相馬岳 里程標。中村バス停から0.3km。
里程標。中村バス停から0.3km。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山かっこいい。
妙義山かっこいい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 里程標。中村バス停から3.7km。キリのいい数字で作ってるのではないようです。
里程標。中村バス停から3.7km。キリのいい数字で作ってるのではないようです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さくらの里と石門のみちのコース図2つ目。
さくらの里と石門のみちのコース図2つ目。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山。近くで見るとすごい形をしてます。
妙義山。近くで見るとすごい形をしてます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之嶽神社の石段。かなりの急階段。石段修復募金したたので、100円入れておきました。
中之嶽神社の石段。かなりの急階段。石段修復募金したたので、100円入れておきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さくらの里と石門のみちのコース図3つ目。
さくらの里と石門のみちのコース図3つ目。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ヤマビル注意。ヤマビル見てニコニコしてていいのですか?
ヤマビル注意。ヤマビル見てニコニコしてていいのですか?
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴らし台。空気が霞んでてあまりよく見えませんでした。
見晴らし台。空気が霞んでてあまりよく見えませんでした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この先は上級者コース。一般登山者は行くなとの注意書きがいくつもありました。
この先は上級者コース。一般登山者は行くなとの注意書きがいくつもありました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「絶対に立ち止まらないでください」の標識。令和2年4月に落下した岩らしいです。1000m付近の岩盤が崩落して120m下の第四石門広場に到達し、四阿が倒壊したと。
「絶対に立ち止まらないでください」の標識。令和2年4月に落下した岩らしいです。1000m付近の岩盤が崩落して120m下の第四石門広場に到達し、四阿が倒壊したと。
妙義山・天狗岳・相馬岳 右に四阿があったのかな?
この岩が四阿を崩壊させたのかな?
右に四阿があったのかな? この岩が四阿を崩壊させたのかな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 撮影ポイントの第四石門。
撮影ポイントの第四石門。
妙義山・天狗岳・相馬岳 落石があったので、防護ネットが取り付けられていました。
落石があったので、防護ネットが取り付けられていました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 関東ふれあいの道の石柱。埋もれてました。
関東ふれあいの道の石柱。埋もれてました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 砲台岩かな。近づくには垂直の鎖場を下りないといけない様です。砲台岩の近くに人がいましたが、ロッククライミングしてたのでしょうか?
砲台岩かな。近づくには垂直の鎖場を下りないといけない様です。砲台岩の近くに人がいましたが、ロッククライミングしてたのでしょうか?
妙義山・天狗岳・相馬岳 里程標。中村バス停から5.4km。
里程標。中村バス停から5.4km。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山の中間道。一般向けとは思えない崩れよう。怖い。
妙義山の中間道。一般向けとは思えない崩れよう。怖い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩をくりぬいたようなみち。
岩をくりぬいたようなみち。
妙義山・天狗岳・相馬岳 頭打ちそうな天井の低さと、踏むのが怖い鉄板の道。
頭打ちそうな天井の低さと、踏むのが怖い鉄板の道。
妙義山・天狗岳・相馬岳 恐怖のスケスケ階段。両脇が絶壁で、踏み段が細く間がスケスケで、めちゃめちゃ怖い。
恐怖のスケスケ階段。両脇が絶壁で、踏み段が細く間がスケスケで、めちゃめちゃ怖い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここ通った時は、本気でヤベーと思った。
ここ通った時は、本気でヤベーと思った。
妙義山・天狗岳・相馬岳 関東ふれあいの道の石柱。
関東ふれあいの道の石柱。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さくらの里と石門のみちのコース図4つ目。この先の鋼製階段が通れないとの注意書きありました。ここからは関東ふれあいの道を外れて山降りて、県道に向かいました。中間道が怖かったので、正直、早く下りたいとも思ってました。
さくらの里と石門のみちのコース図4つ目。この先の鋼製階段が通れないとの注意書きありました。ここからは関東ふれあいの道を外れて山降りて、県道に向かいました。中間道が怖かったので、正直、早く下りたいとも思ってました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下り道の小石で、靴のグリップが効かなくて、滑る滑る。奇跡的に転ばなかったけど、ロープ欲しかった。
下り道の小石で、靴のグリップが効かなくて、滑る滑る。奇跡的に転ばなかったけど、ロープ欲しかった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大人場到着。さらに県道に向かっておりました。
大人場到着。さらに県道に向かっておりました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 県道到着。ここから妙義神社までは快適でした。足が痛かったけど。
県道到着。ここから妙義神社までは快適でした。足が痛かったけど。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さくらの里と石門のみちのコース図5つ目。このコース図はほとんど見えない。
さくらの里と石門のみちのコース図5つ目。このコース図はほとんど見えない。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅みょうぎで休憩しました。
道の駅みょうぎで休憩しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 コース11「旧道裏妙義のみち」の撮影ポイントの妙義神社。撮影ポイントがスタート地点の様です。
コース11「旧道裏妙義のみち」の撮影ポイントの妙義神社。撮影ポイントがスタート地点の様です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 群馬県のサイトで紹介されている撮影ポイントの写真は、名井神社の入り口みたいです。
群馬県のサイトで紹介されている撮影ポイントの写真は、名井神社の入り口みたいです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 黒門。妙義神社に関係する門らしい。
黒門。妙義神社に関係する門らしい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 旧道裏妙義のみちのコース図。
旧道裏妙義のみちのコース図。
妙義山・天狗岳・相馬岳 関東ふれあいの道の石柱。昭和六十三年三月。少し埋もれてました。
関東ふれあいの道の石柱。昭和六十三年三月。少し埋もれてました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 里程標。玉谷バス停から0.8km。埋もれかけていて読みずらかった。道も枝葉で埋まっていて、だいぶ歩きずらい状態でした。
里程標。玉谷バス停から0.8km。埋もれかけていて読みずらかった。道も枝葉で埋まっていて、だいぶ歩きずらい状態でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 工事中、立入禁止っぽい感じ。
工事中、立入禁止っぽい感じ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 関東ふれあいの道の利用者は通行OKの様です。
関東ふれあいの道の利用者は通行OKの様です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山なのかな?
妙義山なのかな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 中木ダム。妙義湖に行く元気はなくて、ダムを見ただけで素通り。
中木ダム。妙義湖に行く元気はなくて、ダムを見ただけで素通り。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中木のサザンカ。樹齢1000年以上とか。
中木のサザンカ。樹齢1000年以上とか。
妙義山・天狗岳・相馬岳 旧道裏妙義のみちのコース図。妙義神社側と微妙に書いていることが違う。
旧道裏妙義のみちのコース図。妙義神社側と微妙に書いていることが違う。
妙義山・天狗岳・相馬岳 電車まで時間があるので、釜飯食いました。後から考えたら、駅前の荻野屋で食べてもよかった。
電車まで時間があるので、釜飯食いました。後から考えたら、駅前の荻野屋で食べてもよかった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 横川駅到着。長かった。
横川駅到着。長かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。