宇和町極山

2018.08.19(日) 日帰り

DAY 1

あけはまシーサイドパーク~権現山(464m)~極山(564m) 今日は1・2号、2号の友人のS君を連れてキャンプに来ていました。 そこで走ろうと言う事に成り、シーサイドパークの裏に伸びている林道の確認しつつ、そして県道344号線横の極山薬師に行こうと登って行きました。 しかし子供達がやっぱ泳ぎたいと言う事で、県道344号線合流地点で別れ一人で極山に登って来ました。 合流点から県道344号線を登って行き、途中山岳公園に寄って景色を堪能して極山薬師の石碑から登って行く。 途中木材伐採の為に登山道が分断されたいましたが、とりあえず尾根道に出てヤマップを確認すると簡単に解り頂上へ向かって登って行く。 尾根道は道跡が有り登っている人が居る事が解る、緩やかな登りから急勾配を少し登るとそこが頂上、しかし薬師が無いので更に奥に行くとそれらしき社がありました。 しかも社越しに大浦湾、法花津湾が綺麗に見える、素晴らしい絶景でした。 その後写真を撮り引き返し、来た道を確認しながら作業林道に出てて、作業林道から県道344号線出てそのまま下って行きシーサイドパークまで戻りました。 キャンプ場に戻って地図を確認すると、更に奥に三角点が有りました。(道は有ったのか?) しかも社越の絶景写真を整理中に誤って削除してしましました(´;ω;`)、秋にでも再度挑戦したい。