旭岳の新たな楽しみ方発見☀️

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

昨年同じ時期に登った時は、自分の他には1組だけで、ノートレースの静かな山を満喫し、かなり充実した山行となったのですが、今回はたくさんの方が登っておりました🏔️ トレースもバッチリで、すんなりと登頂⛏️ 雪山は雪の状態とトレースの有り無しで、難易度が全然異なります ちなみに 前回、甲子山まで2時間、旭岳まで1時間50分 今回、甲子山まで1時間30分、旭岳まで1時間 快晴で旭岳のカッコよさは相変わらずでしたが、ちょっと不完全燃焼でした💦 そこで、すんなり帰ってもつまらないので、トレースのない尾根を下山しようと、北側の尾根を坊主沼小屋方面に下りたのですが、これがメチャクチャ気持ちよかったです✨ この日一番テンションがあがりました⤴️ 何度も何度も男前の旭岳を振り返り、小屋まで下りた後も、左手に旭岳を見ながら気持ちの良いスノーハイクが出来ました♪ 昨年に比べて雪はかなり少なく、でも絞まっていたので、終始ワカンは使いませんでした 次行く機会があれば、2月かなぁ