金華山・各務原アルプス

2023.03.04(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
8 時間
DAY 2

低山アルプスで気になっていた岐阜の各務原アルプスを歩きます。岐阜城がある金華山を絡めて計画。 金曜日夜行バスで岐阜駅まで。岐阜城を目指します。その後東に連なるお山を三峰山まで縦走。一度酒屋、コンビニで酒水、食材を調達し各務原アルプスへ、芥見権現山のあたりまで。 二日目はどんぐり山に寄り道後、残りの各務原アルプスを縦走します。明王山など通り坂祝の駅まで。 初日の縦走は左に長良川、右に岐阜の町並みを眺めながら歩けます。 三峰山は360度の展望でここが一番眺望良かったです。東に恵那山、中央アルプス、北に御嶽山、乗鞍岳、西に伊吹山など見れます🎵 二日目の明王山も360度の展望で人気でした。 遠くから見る金華山と岐阜城、背景に伊吹山がある風景は格別でした。 ザックは30L、パックウェイト4.8kg、うち水1kg、食材0.5kg、燃料0.1kgでした。 途中、酒水、食材調達してます。