前常念岳・常念岳(ソロ)

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

今期とてもとても楽しみにしていた山行! 🏔常念岳\( ´ω` )/ 土曜日行こうか日曜日行こうか悩んだ結果、風が少なそうな日曜日に行ってきました😊 林道は凍ってる場所が多くありましたが雪の上を歩けば滑らなかったのでツボ足で歩いていきました。 登山道も途中まではツボ足で、途中から土の中が凍っていたのでチェーンスパイクを付けました。 その後はひたすら急登が続きました、もうチェーンじゃしんどいなと思い途中から12本のアイゼンに装着をし直しストックを出しました😌 朝日が登る前に森林限界に行くことは出来なかったですが木々からこぼれ落ちる朝日がたまらなかったです☺️ 森林限界を超えて見えた景色! 言葉にならないくらいの壮大な景色、久しぶりにこんな近くに北アルプス見た🥲 疲れが一気に吹き飛びました( *ˊᵕˋ*) 途中ピッケルに持ち替え、慎重に稜線を歩きました。 稜線は行きは雪がまだ少ししまっていたので良かったですが帰りはユルユルでした💦 あと、這松帯が出てきてるところがちらほら、岩も出てきてたので若干ミックスでしたが慎重に行けば問題なかったです😌 前常念岳まで行くと穂高がどーんと姿を現してくれました☺️たまんない!!!また、白馬の方面の山も綺麗に見えました!もう語彙力がなく、凄い、綺麗、最高、しか言ってなかったです(/. .\)笑 前常念岳から常念岳まではなかなかの登り🫥 1歩1歩足を動かしながら頭の中では槍穂、槍穂!と唱えながら歩いてました🥹 そんなこんなで常念岳に登頂! 風もなくゆっくり山頂でご飯を食べたりと楽しみました。😌