猪ノ鼻ガ岳・砥山・丸茅山・西山・蔵王山

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

「そろそろ鈴鹿方面も」と思い無難なところで西山への縦走、滋賀県日野町の音羽城跡から出発。音羽城跡は蒲生氏ゆかりの城跡、なかなか規模の大きい遺構です。ここから林道経由で猪ノ鼻ガ岳へ急登。猪ノ鼻ガ岳山頂からは稜線歩き。道は荒れ気味ですが、稜線を進めば特に問題なし。途中の砥山・丸茅山はそれぞれ名前通りの山容で「硬軟」対照的。ずっと樹林帯でしたが、西山手前のススキ原で展望ひらけました!今日は思ったより雲多めでしたが、琵琶湖の向こうの比良山も見えました。西山山頂は本日の最高地点、展望を楽しんで小休止。下山はR477に出てからしばらく歩いて蔵王ダムへ。この際なのでダムを渡って蔵王山にも登って駐車地へ帰りました。これで鈴鹿300座 92/300。そしてYAMAP使って1年半ちょっとで獲得標高100,000m達成!バンザーイ!!。ラーメンは日野で「貝出汁ラーメン」食べて信楽の朝宮地区で「天一」。こちらの「天一」店舗は古民家風。お冷は『朝宮茶』←たぶん。。。