春風駘蕩!宮崎市低山巡り!

2023.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
10
距離
6.1 km
のぼり / くだり
186 / 163 m
2 15

活動詳細

すべて見る

春空の日曜日となった3月5日「みやざき犬」は「宮崎市」北部の山城を、多忙なスケジュールの合間をぬいながら、別々に巡って来ました。 No.481……おおさきやま(宮崎県宮崎市金崎 40m) No.482……いまじょう(宮崎県宮崎市瓜生野 65m) No.483……にいなづめじょう(宮崎県宮崎市新名爪 78m) No.484……はぎのだい(宮崎県宮崎市広原 82m) No.485……にしのじょう(宮崎県宮崎市佐土原町下那珂 40m) No.486……みねがじょう(同上 43m) No.285……すわじょう[那珂城(なかじょう)] (同上 55m)

宮崎市 3月31日の「イヌスタライヴ わんわんわん」にて、なんとひぃくんが校長先生に扮し!?投稿者たちにがんばったで賞を贈りました。

ひぃ「此の姿だと、何故か腰の調子が…あ痛たたたたたッッ!!!?」
3月31日の「イヌスタライヴ わんわんわん」にて、なんとひぃくんが校長先生に扮し!?投稿者たちにがんばったで賞を贈りました。 ひぃ「此の姿だと、何故か腰の調子が…あ痛たたたたたッッ!!!?」
宮崎市 「金﨑神社」の向かい側に駐車場があります。少し西へ歩くと、登り口です。

ひぃ「海沿いだから、そんなに杉花粉の心配無いよ。」
「金﨑神社」の向かい側に駐車場があります。少し西へ歩くと、登り口です。 ひぃ「海沿いだから、そんなに杉花粉の心配無いよ。」
宮崎市 石段の側には、ロープが設けられています。
石段の側には、ロープが設けられています。
宮崎市 わずか2分で山頂。展望なし。

ひぃ「『神武天皇』が、此処に立ち寄ったと云う伝承が有るよ。」
わずか2分で山頂。展望なし。 ひぃ「『神武天皇』が、此処に立ち寄ったと云う伝承が有るよ。」
宮崎市 広域農道の路側帯から、鉄塔の南方にある「今城」へ向かいました。
広域農道の路側帯から、鉄塔の南方にある「今城」へ向かいました。
宮崎市 作業道跡を下ります。

ひぃ「例に漏れず『烏山椒』が自生してるね。」
作業道跡を下ります。 ひぃ「例に漏れず『烏山椒』が自生してるね。」
宮崎市 この辺までにしました。もしかしたら対岸側が、主郭だったかも知れません。

ひぃ「散歩の時間だ!そろそろ『イオンモール宮崎』に行かないと。じゃあ後は任せたよ!」
この辺までにしました。もしかしたら対岸側が、主郭だったかも知れません。 ひぃ「散歩の時間だ!そろそろ『イオンモール宮崎』に行かないと。じゃあ後は任せたよ!」
宮崎市 青島でのイベントが終わったむぅちゃんに、バトンタッチです。

むぅ「宮崎市なら近いし、藪の心配ないのッ!だからいっぱいハントしちゃうのッッ!!」
青島でのイベントが終わったむぅちゃんに、バトンタッチです。 むぅ「宮崎市なら近いし、藪の心配ないのッ!だからいっぱいハントしちゃうのッッ!!」
宮崎市 「新名爪川」系列「境園橋」手前の変則四叉路付近に、スペースがあります。そこに駐車し「新名爪城」へ向かいました。
「新名爪川」系列「境園橋」手前の変則四叉路付近に、スペースがあります。そこに駐車し「新名爪城」へ向かいました。
宮崎市 道は整備されています。順調に進むかと思いきや……。
道は整備されています。順調に進むかと思いきや……。
宮崎市 むぅ「ええええッッ!!?ウソおッ!?」

有刺鉄線でバリケードされてました。水道施設は使われて無いようですが、私有地の可能性は否定出来ません。特例登頂としますから、引き返しましょう。

むぅ「むううぅぅぅ………。」
むぅ「ええええッッ!!?ウソおッ!?」 有刺鉄線でバリケードされてました。水道施設は使われて無いようですが、私有地の可能性は否定出来ません。特例登頂としますから、引き返しましょう。 むぅ「むううぅぅぅ………。」
宮崎市 伐採地から「島之内」および「塩路」方面を望めました。
伐採地から「島之内」および「塩路」方面を望めました。
宮崎市 「萩の台公園」は、21.4ヘクタールの総合スポーツ・レクリエーション施設が建ち並んでおり、多くの家族連れで賑わっていました。
「萩の台公園」は、21.4ヘクタールの総合スポーツ・レクリエーション施設が建ち並んでおり、多くの家族連れで賑わっていました。
宮崎市 むぅ「あそこに行くの?ここでも良かったのに……。」

まあ、虫たちが活動する前ってのもあるので、せっかくだから行きましょう。
むぅ「あそこに行くの?ここでも良かったのに……。」 まあ、虫たちが活動する前ってのもあるので、せっかくだから行きましょう。
宮崎市 カーブミラーの手前から入山します。
カーブミラーの手前から入山します。
宮崎市 むぅ「これくらいなら、まだガマン出来るの。」
むぅ「これくらいなら、まだガマン出来るの。」
宮崎市 最高所は竹藪となっています。

むぅ「何も無いの。つまんないの。」
最高所は竹藪となっています。 むぅ「何も無いの。つまんないの。」
宮崎市 「小牧台南街区公園」にクルマを置いて、次の目的地「西ノ城」へ目指します。
「小牧台南街区公園」にクルマを置いて、次の目的地「西ノ城」へ目指します。
宮崎市 主郭周辺はメガソーラー等の開発により、跡形もありません。
主郭周辺はメガソーラー等の開発により、跡形もありません。
宮崎市 菜の花群を背景に記念撮影です。

むぅ「やっと、まともな(ハイキング)のになったの。」
菜の花群を背景に記念撮影です。 むぅ「やっと、まともな(ハイキング)のになったの。」
宮崎市 「嶺ヶ城」は「宮崎県総合農業試験場」の土地となっています。市道沿いに切岸と思われる遺構がありました。

むぅ「は〜ああ。」
「嶺ヶ城」は「宮崎県総合農業試験場」の土地となっています。市道沿いに切岸と思われる遺構がありました。 むぅ「は〜ああ。」
宮崎市 向かい側は前に訪れた「諏訪城」です(私有地立入禁止)。

むぅ「早く次行くの次!ちゃんとしたとこ歩きたいのッ!」
向かい側は前に訪れた「諏訪城」です(私有地立入禁止)。 むぅ「早く次行くの次!ちゃんとしたとこ歩きたいのッ!」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 14 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。