筑波山と梅まつり🌸

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

茨城方面の梅が満開を迎えているとのことで、筑波山に登りつつ、梅まつりに行ってきました😀 🌸筑波山梅まつり 2023年2月18日(土)〜3月19日(日) 入場料金:無料 駐車料金:500円 🌸偕楽園梅まつり 2023年2月11日(木・祝)〜3月19日(日) 入場料金:300円 駐車料金:庭園側の駐車場は500円でしたが、行列が出来ていたので、私は民間の1000円の所に停めました。 筑波山も偕楽園も、ほぼ満開という状況でした🌸 どちらの梅まつりも大盛況で賑わっていました😊 筑波山は白雲橋コースから登りました🏔 杉の巨木がそびえ立つ登山道を登って行くと、徐々に岩場が増えてきます🌲 多種多様な奇岩群を超えてたどり着いた女体山山頂からは、筑波周辺の景色がバッチリ楽しめます🙆 ロープウェイの広場を抜けて、少し登ると男体山山頂にたどり着けます。 男体山山頂と少し先にある展望ポイントからの眺望は抜群でした🤗 下山に使った御幸ヶ原コースには、百人一首にも出てくる男女川の源流の1つがあります🥰 筑波嶺の 峰より落つる 男女川 恋ぞつもりて 淵となりぬる