伊豆諸島🏝️西山(八丈富士)

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

伊豆七島である八丈島🏝️に行きました 昨年、沖縄県最高峰🚩を目指したら於茂登岳⛰️は石垣島🏝️にありダイナミックな島🏝️の自然に魅了され今回も体感したくてやって来ました‼️ 大人の探究心をくすぐる大自然の旅🏝️ 八丈富士と三原山の2つの海底火山が接合してできたヒョウタン型の八丈島🏝️へ✨️ 今回もPツアーにお世話になりました‼️ 1日目(3月3日金曜日) 伊丹空港✈️10時発~羽田空港✈️~八丈島空港✈️13時05分着~八丈富士🌋7合目登山口~お鉢めぐり~八丈富士🌋三角点🔺~八丈富士🌋七合目~宿舎🏚️ の予定が不具合で違う飛行機✈️に乗り換え11時発✈️~羽田空港✈️に立ち寄り サテライト🚌に乗り乗場✈️に折角行ったのに変更😓 またまたサテライト🚌で乗場へ‼️ 羽田空港✈️巡りをして1日が終わりました😂 この日ナンと大谷翔平選手が羽田✈️移動されたとか💡 全く知りませんでした😆 17時前に無事八丈島空港✈️到着‼️ 天気予報では☀️☁️でしたが地面が濡れている😓 午後から結構雨☔が降ったようでした バス🚌の運転手さんに天気予報☀️☁️の話をしたら八丈島🏝️の天気予報はあてにならないと😓 どしゃ降りの中登っても🌋楽しくないので飛行機✈️のアクシデントもそれはそれで良かったかも😺 2日目(3月4日土曜日) 宿舎🏚️~🚕~富士七合目~お鉢めぐり~八丈富士🌋三角点🔺~浅間神社⛩️~富士七合目~ふれあい牧場🐃~🚌~硫黄沼、唐滝の路入り口~硫黄沼~唐滝~硫黄沼、唐滝の路入り口~🚌~宿舎🏚️ 昨日夕方に八丈島🏝️に到着したので 今日は三原山(東山)に登る予定でしたが変更して八丈富士🌋に登り時間がないので三原山⛰️のピーク🚩は目指さず麓の自然観察をしてパワースポットである唐滝を目指します。 西に聳える八丈富士🌋は標高854mで伊豆諸島最高峰🚩 七合目登山口から1280段の石段を登ります。 しばらく登り振り返ると八丈島空港✈️を挟んで今日登る予定だった東に位置する三原山⛰️が聳えています。 三原山⛰️は10万年以上も前に誕生した標高700mの火山で樹木が鬱蒼と茂っています。 石段を登りきりお鉢めぐり🎵 山頂にぽっかりと空いた断崖絶壁の噴火口がありその中に生い茂る樹木や池を見下ろしながら火口を一周します✊️ 緑豊かな噴火口を眺めると北海道の羊蹄山⛰️のよう✨️ 気軽に登ることができお得感満載💝 三角点🔺のある八丈富士🌋登頂🚩 山頂から約50年前、無人島になった八丈小島🏝️を眺めむき出しの溶岩の上を歩き火山🌋のエネルギーをもらいご機嫌😃🎵 …と思っていたらいきなりスマホ📱が壊れ画面が真っ暗で再起動できず😢 優しい山ともさんのお陰で有難い写真を頂きレポ📝✒️が書け感謝(^.^)(-.-)(__) お鉢めぐりのあと… お鉢めぐりの起点からどんどん階段を下りずっと進み約10分ほど歩くとパワースポットである浅間神社⛩️到着‼️ 横間海岸で拾った玉石に願い事を書き奉納すると願いが叶うそうです。 皆さん願いが叶ったかな✨️ 一旦七合目登山口に降り車道を歩くとふれあい牧場へ‼️ 島特有の牛🐃が放牧され三原山⛰️がドーンと聳え空港✈️とさっき登った緑豊かな八丈富士がバッチリ見えました✨️ バス🚌で移動硫黄沼、唐滝路の入り口から自然観察しながらのんびり歩きます 三原山⛰️の森をひたすら歩くと秘境感漂う神秘的な硫黄沼に到着‼️ エメラルドグリーンでとても美しい✨️ その奥に進むとパワースポットである唐滝に到着‼️ 島内最大落差36mを誇る滝は落差もさることながら周りを取り囲む断崖絶壁の雰囲気がたまらなく青空に映えます✨️ そしてラッキーなことに虹🏳️‍🌈が‼️ 唐滝で虹🏳️‍🌈を見るとこの1年幸せ🍀になれるそう✨ 三原山(東山)には登れませんでしたが… 絶妙なタイミングで虹🏳️‍🌈に出会え感激‼️ そして感謝💝 山の奥に静かに広がる水の楽園秘境でした💞 最後までお付き合い頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__)