会津磐梯山🏔は宝の山よ♫

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

私のおばあちゃんは民謡を習っていたのですが、 『おはら庄助さん 何で身上つぶした・・・🎶』 という曲をやたら歌ってた記憶があります。 後になって知ったのですが、実はこの曲は、 『エイヤー 会津磐梯山は 宝の山よ・・・🎵』 で始まる「会津磐梯山⛰」という民謡なのでした。 ということで、おばあちゃんの想い出の宝の山・磐梯山🏔に宝探しにレッツゴ〜❗️

【アプローチ】 冬季は、猪苗代湖側の猪苗代スキー場⛷からと逆側の裏磐梯スキー場⛷からの2つのアプローチがあります。 今回は、皆さんのレポが比較的多い裏磐梯スキー場⛷からイエローフォール経由で磐梯山🏔をピストンしましたぁ。 【裏磐梯スキー場⛷→磐梯山🏔】 前日は 道の駅 裏磐梯で車中泊💤 早朝起きたら雪☃️が車🚗に積もっており、早出は諦め、そのまま7時すぎまで爆睡💤です。 朝の散歩🚶‍♀️に完全凍結した桧原湖に行き、磐梯山🏔を見上げると、ガスガス❗️ さらに雲☁️がビュンビュン流れています。 →コンディション最悪確定のようです。 とりあえず、裏磐梯スキー場⛷の登山者用無料🅿️に移動すると、結構、駐車🚗があり、ひと安心。 「行けるとこまで・・・」と09:00すぎスタート💨 しばらくはゲレンデ⛷の左端を登り、その後は緩やかなスノー☃️トレッキング。 上り⤴️はイエローフォールを素通り💨し、磐梯山🏔の急登に取りつきます。 標高を上げるにつれ、樹林帯の木々🌲が低くなり、強風🌪になりました。 そして稜線に出ると爆風🌀に変わり、地吹雪❄️が凄まじぃ〜❗️ 前方からは山頂🏔を諦めた方々が下りてきました。 頼みの小屋🛖は冬季休業中で入れず、小屋🛖をすぎると、完全ホワイトアウト・・・ 幸い、山に入っている人が多かったので、ビミョ〜なトレース👣をつないでつないで、12:00になんとか山頂に辿り着きました。 【磐梯山🏔→イエローフォール→裏磐梯スキー場⛷】 山頂滞在時間はわずか1分🕐 →自分のトレース👣が消える前にとっとと下りましょう。 しかし爆風🌀で自分のトレース👣はパウダースノー☃️でかき消されてました。 「またGPSだのみかよ〜」 YAMAPのマップで、なんとか小屋🛖まで連れて行ってもらうと、ガス☁️が飛んでいて、下界は裏磐梯の絶景となりました。 それからは、遠くの桧原湖に浮かぶワカサギ🐟釣りのテント⛺️をみながら、ルンルン♪スノー☃️ハイキング🥾 下り⤵️もイエローフォールに立ち寄りました。 「イエローフォール」は温泉♨️成分の滝が凍った「黄色い氷瀑」で、スノートレッキングの方々がいっぱい訪れてました。 そこで、ゆっくり休憩してから下山しました。 ということで、磐梯山🏔の宝は、なんだったんでしょう⁉ 今回は答えが見つからなかったので、また来ることにします。