夏休みは大山でソフトクリーム🍦と白バラ牛乳🐄

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

仕事の関係でダーツの旅(転勤)を余儀なくされる身の上なので、赴任した先々で色んな山を楽しみたいと思っていますが、なかなか・・・ね。 これまで中国地方や四国の山には登ったことがなかったので、いつか行きたいと思っておりました。今回は機会を得て、中国地方の名峰・大山にお邪魔してきました。 大山登山にあたっては、フォロワーの那智さんに色々アドバイスをいただきました。 この場を借りてお礼申し上げます<(_ _*)> アリガトォ (アドバイスをいただいてから半年近く経過してしまいました・・・すみません) 私が抱いている大山のイメージは、”階段”。 実際のところ、予想通りというか予想以上に”階段”でした!!!!(゚ロ゚ノ)ノ モンベルショップ前のマンホールに感動した後、王道の夏山登山道で登山開始ρ(^-^*)ノ イッテミヨー! しばらく素晴らしいブナ林が続きます。晴れた日のブナ林は緑が鮮やかで木漏れ日がとても美しく、何度も大きく深呼吸をしてしまいます。 その一方、大山名物の階段が6合目位まで続きます。 6合目は避難小屋やベンチもあり、北壁を眺めながらの休憩ポイントになっています。 6合目を過ぎると登山らしくなってきて、しばらく標高をか重ねると森林限界を突破します。 ここまで来ると木道が登場するのはもうすぐ。木道が現れると傾斜も緩やかになり、お花を楽しみながらのゆるゆる登山が楽しめます。 山頂は最高峰の剣ヶ峰ではなく、弥山。弥山から先はロープが張られ、山肌の崩落のため立入禁止となっています。 崩落は弥山山頂近くまで進み、山頂標識の移動も検討されているとか。 弥山まで来ると大山南壁を堪能できますが、山肌の荒々しさに驚かれると思います。 大山の魅力は、やはり昔から信仰の山として大切にされてきた歴史にあると思います。 登山道はとても整備されていて老若男女問わず誰でも登りやすい山ですし、途中見える景色も里の風景や海の景色など人の営みと自然の力を感じる景観が広がっています。 山頂からの景色のみならず、山麓のブナ林や大山寺などの古寺巡りも含めて楽しみたい場所ですね♬ 登山後は山麓にある牧場に直行ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ソフトクリームと白バラ牛乳というW乳製品を楽しみました。今住んでいる所の近くのスーパーに白バラ牛乳が売っていたので前から気にはなっていたのですが、本場で味わってきました。 味音痴な私には、スーパーの牛乳と牧場の牛乳の違いは分かりませんでしたが(笑)、ソフトクリーム🍦は美味しかったな~