雪の赤城山 黒檜山!

2023.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
1 時間 5
距離
2.7 km
のぼり / くだり
476 / 479 m
1 50
4
1
1 18

活動詳細

すべて見る

季節を遡って、雪の赤城山登ってきました。 今回もけだまさんとヤマカラのツアーに申込み、 ガイドさんのもと、黒檜山山頂を目指しました。 当日は爆風で、 氷点下の世界では相変わらずスマホがフリーズ。 登りも下りも初心者のわたしには傾斜がキツく、 正直よく転げ落ちずに帰ってきたなぁという気持ちです。 下山後はペッパーくんの方がよっぽど可動域広いだろくらいの全身筋肉痛に襲われていますが、 それでもあの空の青さを自分の目で見られたのだからヨシ! 去年はスノーシュー、 今年は6本爪アイゼンデビュー。 レベルアップはいつもヒヤヒヤするけど、 それでもワクワクに飛びこまなきゃ人生もったいない! 一生冒険!ビビるなかれ。 (ビビりなりに己を鼓舞)

赤城山・黒檜山・荒山 7:15新宿駅のヤマカラさんの店舗前からマイクロバスに乗ってスタート!
7:15新宿駅のヤマカラさんの店舗前からマイクロバスに乗ってスタート!
赤城山・黒檜山・荒山 大渋滞でサービスエリアも大混雑!トイレ行列がすごかった…
大渋滞でサービスエリアも大混雑!トイレ行列がすごかった…
赤城山・黒檜山・荒山 4時間後、ようやく赤城山に到着です!
ワクワク!

ガイドさん「今日は風が強いので、実際の気温から体感で6℃くらい低く感じます。寒いです」

ひえぇぇえ…
ガクガク。
4時間後、ようやく赤城山に到着です! ワクワク! ガイドさん「今日は風が強いので、実際の気温から体感で6℃くらい低く感じます。寒いです」 ひえぇぇえ… ガクガク。
赤城山・黒檜山・荒山 登山口でアイゼン装着!めちゃくちゃ手こずりましたが(←結局ガイドさんに左右履かせてもらった人)、ともかく出発!
登山口でアイゼン装着!めちゃくちゃ手こずりましたが(←結局ガイドさんに左右履かせてもらった人)、ともかく出発!
赤城山・黒檜山・荒山 いきなりの急登。スタートから3分でしんどい。
いきなりの急登。スタートから3分でしんどい。
赤城山・黒檜山・荒山 下のほうは雪が溶けているところも多く、岩と雪がかわりばんこで顔を出している感じ。
下のほうは雪が溶けているところも多く、岩と雪がかわりばんこで顔を出している感じ。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼です!ワカサギ釣りをしている人がいっぱいいました。いいなぁ…←
大沼です!ワカサギ釣りをしている人がいっぱいいました。いいなぁ…←
赤城山・黒檜山・荒山 大沼撮影中。このあたりはもろに岩場です。
大沼撮影中。このあたりはもろに岩場です。
赤城山・黒檜山・荒山 けだまさん。登りでお腹ぺこぺこになったそうでエマージェンシーな様子。
けだまさん。登りでお腹ぺこぺこになったそうでエマージェンシーな様子。
赤城山・黒檜山・荒山 かたやアイゼンが岩と擦れて「キィィィィイ」というたびに「ヒィィィィイ!」と叫ぶわたし。
かたやアイゼンが岩と擦れて「キィィィィイ」というたびに「ヒィィィィイ!」と叫ぶわたし。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼には厚さ50cmくらいの氷が張っているのだそう。
大沼には厚さ50cmくらいの氷が張っているのだそう。
赤城山・黒檜山・荒山 ヘロヘロのけだまさん。何かもぐもぐしているようです。
ヘロヘロのけだまさん。何かもぐもぐしているようです。
赤城山・黒檜山・荒山 ん?ちょちょちょ、けだまさん…
ん?ちょちょちょ、けだまさん…
赤城山・黒檜山・荒山 めっちゃ絶壁…!ここに座れるのすごいな…
「落ちないでね、落ちないでね…」のわたしと、
「え、崖?ふーん」なけだまさん。
めっちゃ絶壁…!ここに座れるのすごいな… 「落ちないでね、落ちないでね…」のわたしと、 「え、崖?ふーん」なけだまさん。
赤城山・黒檜山・荒山 高所恐怖症のわたしはもう下を見ないことにします。視線を上げましょう。ほら、雪をかぶった山々が美しいですね!←
高所恐怖症のわたしはもう下を見ないことにします。視線を上げましょう。ほら、雪をかぶった山々が美しいですね!←
赤城山・黒檜山・荒山 休憩を終えて出発。伝わりますか、この傾斜…
休憩を終えて出発。伝わりますか、この傾斜…
赤城山・黒檜山・荒山 さらに30分ほど登り、まもなくお昼休憩!
はー!お腹すいた!!
さらに30分ほど登り、まもなくお昼休憩! はー!お腹すいた!!
赤城山・黒檜山・荒山 休憩場所到着ー!
休憩場所到着ー!
赤城山・黒檜山・荒山 あ、ヘロヘロのご様子です。
あ、ヘロヘロのご様子です。
赤城山・黒檜山・荒山 元気なガイドさんと参加者さん。
鍛え方がちがうぜ。
元気なガイドさんと参加者さん。 鍛え方がちがうぜ。
赤城山・黒檜山・荒山 われらはもはや動けません。せいぜい足元を写すくらいの体力しかないのです。←
われらはもはや動けません。せいぜい足元を写すくらいの体力しかないのです。←
赤城山・黒檜山・荒山 伝わりますか、この傾斜…その2。
伝わりますか、この傾斜…その2。
赤城山・黒檜山・荒山 さ、頂上まであと少し。
伝わりますか、この傾斜…その3。
さ、頂上まであと少し。 伝わりますか、この傾斜…その3。
赤城山・黒檜山・荒山 まもなく稜線!
まもなく稜線!
赤城山・黒檜山・荒山 出たぞ稜線ーーーー!!!!!
お気づきかもしれませんが、昼休憩後、「わたしのようなドンくさい者が最前列に行くべきだ!たぶん!ペース調整的なことで!」とかなんとか叫んでガイドさんの真後ろにつきました。なので稜線一番乗りです。←
出たぞ稜線ーーーー!!!!! お気づきかもしれませんが、昼休憩後、「わたしのようなドンくさい者が最前列に行くべきだ!たぶん!ペース調整的なことで!」とかなんとか叫んでガイドさんの真後ろにつきました。なので稜線一番乗りです。←
赤城山・黒檜山・荒山 稜線楽しい!キツネやウサギ、テンの足跡も🐾
これは登りではテン、下りではウサギと言われた足跡(どっち?)。
稜線楽しい!キツネやウサギ、テンの足跡も🐾 これは登りではテン、下りではウサギと言われた足跡(どっち?)。
赤城山・黒檜山・荒山 稜線を少し歩いて、無事山頂ー!わーい!
稜線を少し歩いて、無事山頂ー!わーい!
赤城山・黒檜山・荒山 けだまさんと撮影です。がんばりました!
けだまさんと撮影です。がんばりました!
赤城山・黒檜山・荒山 けだまさん1人で撮影しましょう。そこに立ってください、けだまさん!
けだまさん1人で撮影しましょう。そこに立ってください、けだまさん!
赤城山・黒檜山・荒山 あ、お疲れのご様子!一応いい景色で撮っておきましたよ!
あ、お疲れのご様子!一応いい景色で撮っておきましたよ!
赤城山・黒檜山・荒山 全員で記念撮影。無事登頂しましたねー!
全員で記念撮影。無事登頂しましたねー!
赤城山・黒檜山・荒山 徒歩2分で絶景ポイントとあったので、そちらに向かいます。
徒歩2分で絶景ポイントとあったので、そちらに向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 絶景ポイント到着です。
絶景ポイント到着です。
赤城山・黒檜山・荒山 おぉ…けだまさん…またそんな絶壁に…
おぉ…けだまさん…またそんな絶壁に…
赤城山・黒檜山・荒山 と、ここで霧氷?発見!!
これこれ!これが見たかったんです!
と、ここで霧氷?発見!! これこれ!これが見たかったんです!
赤城山・黒檜山・荒山 まぁ…だいぶ低木だったんですけど…の別アングル。
まぁ…だいぶ低木だったんですけど…の別アングル。
赤城山・黒檜山・荒山 けだまさんとの比較。うん、低木!!!

後日調べたら、前日には霧氷祭りだったそうで…ほんとにこういうのって運だなぁ…
またチャレンジしよう!
けだまさんとの比較。うん、低木!!! 後日調べたら、前日には霧氷祭りだったそうで…ほんとにこういうのって運だなぁ… またチャレンジしよう!
赤城山・黒檜山・荒山 頂上にもどり、ガイドさんから山々の説明を聞きます。

このあたりで一度スマホが寒さに負け、フリーズ。去年の教訓から、懐に入れてそっと温めたところ復活しました。
頂上にもどり、ガイドさんから山々の説明を聞きます。 このあたりで一度スマホが寒さに負け、フリーズ。去年の教訓から、懐に入れてそっと温めたところ復活しました。
赤城山・黒檜山・荒山 雪をかぶった奥の山々、正面の台形が男体山。
ほかには四阿山などが見えるそうです。
雪をかぶった奥の山々、正面の台形が男体山。 ほかには四阿山などが見えるそうです。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼があんなに小さく…!がんばって登りましたねぇ。奥には八ヶ岳なんかが見えるそう。
大沼があんなに小さく…!がんばって登りましたねぇ。奥には八ヶ岳なんかが見えるそう。
赤城山・黒檜山・荒山 みんな山々の撮影中。
みんな山々の撮影中。
赤城山・黒檜山・荒山 なぜかひとり空を撮る人(ワタクシ)。
なぜかひとり空を撮る人(ワタクシ)。
赤城山・黒檜山・荒山 なぜかひとりカメラ目線の人(ワタクシ)。
なぜかひとりカメラ目線の人(ワタクシ)。
赤城山・黒檜山・荒山 名残惜しいですが下山です。
すでに「あの急登を下るのか…」と緊張max。
名残惜しいですが下山です。 すでに「あの急登を下るのか…」と緊張max。
赤城山・黒檜山・荒山 少しずつ下っていきます。
少しずつ下っていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 この傾斜よ…
ちなみにわたしはめちゃくちゃへっぴり腰で列後方についています…
この傾斜よ… ちなみにわたしはめちゃくちゃへっぴり腰で列後方についています…
赤城山・黒檜山・荒山 地面が斜めですね。アキレス腱が常時伸び伸びです。わたしはヘロヘロです。
よみがえる白馬岳秋道の悪夢。
地面が斜めですね。アキレス腱が常時伸び伸びです。わたしはヘロヘロです。 よみがえる白馬岳秋道の悪夢。
赤城山・黒檜山・荒山 下りは休憩がほぼなく、2時間で一気に下ります。この頃すでにひざがガクガクでした。ひいぃ
下りは休憩がほぼなく、2時間で一気に下ります。この頃すでにひざがガクガクでした。ひいぃ
赤城山・黒檜山・荒山 見よ、このへっぴり腰!!
緊張の下りでストックを握りしめすぎたせいで、現在指の先まで筋肉痛でスマホすらまともに持てません。トホー…
見よ、このへっぴり腰!! 緊張の下りでストックを握りしめすぎたせいで、現在指の先まで筋肉痛でスマホすらまともに持てません。トホー…
赤城山・黒檜山・荒山 登りでキィキィ音に悩まされたあの岩場です。もはやそれどころではありません。
作戦名は「いのちだいじに」。
登りでキィキィ音に悩まされたあの岩場です。もはやそれどころではありません。 作戦名は「いのちだいじに」。
赤城山・黒檜山・荒山 ようやく下山しました!懐かしや大沼…!
そういえば先週たまたま見たテレビで嵐の相葉くんがここでワカサギ釣ってました。いいなぁ←
ようやく下山しました!懐かしや大沼…! そういえば先週たまたま見たテレビで嵐の相葉くんがここでワカサギ釣ってました。いいなぁ←
赤城山・黒檜山・荒山 ヨボヨボの体を引きずって、有志数名とバッヂを買いに。すでにひざが機能していないのにこういうの行きたがる派。
ヨボヨボの体を引きずって、有志数名とバッヂを買いに。すでにひざが機能していないのにこういうの行きたがる派。
赤城山・黒檜山・荒山 お、さすが百名山。いろんなバッヂがあります。
せっかくだから雪山バージョンを…と思ったのですが、どのバッヂにもモミジ🍁悩ましい。
お、さすが百名山。いろんなバッヂがあります。 せっかくだから雪山バージョンを…と思ったのですが、どのバッヂにもモミジ🍁悩ましい。
赤城山・黒檜山・荒山 外に出ると見事なハロ!よくがんばりましたー!
外に出ると見事なハロ!よくがんばりましたー!
赤城山・黒檜山・荒山 その後、温泉に入り、3時間ほどで新宿に帰還。
バスの中で口々に「ちょっと今日は眠いし…ごはんはいらないね…」という声が聴こえましたが。

われら肉を欲す。
下山後は肉でしょ?ということで、牛タンねぎしへ。ごはんはもちろんおかわりしました!ニコニコ
その後、温泉に入り、3時間ほどで新宿に帰還。 バスの中で口々に「ちょっと今日は眠いし…ごはんはいらないね…」という声が聴こえましたが。 われら肉を欲す。 下山後は肉でしょ?ということで、牛タンねぎしへ。ごはんはもちろんおかわりしました!ニコニコ
赤城山・黒檜山・荒山 こちらが買ったバッヂ。雪山にもモミジ。
こちらが買ったバッヂ。雪山にもモミジ。
赤城山・黒檜山・荒山 ちなみにこれは自分でつくった百名山マップタペストリー。山バッヂもずいぶんたまってきました!
ちなみにこれは自分でつくった百名山マップタペストリー。山バッヂもずいぶんたまってきました!
赤城山・黒檜山・荒山 そしてこちらのオーバーグローブは、わたしがツアー翌日、全身筋肉痛の体を引きずって新宿まで返しに行った返却忘れのグローブです。

なお去年は財布をバスに忘れ(そしてヤマカラさんから連絡が来るまで2日間ほど気づかず)。

きっとヤマカラさんのポンコツブラックリストに名前を残していることでしょう…来年もどうぞよろしくお願いします…(←懲りない)
そしてこちらのオーバーグローブは、わたしがツアー翌日、全身筋肉痛の体を引きずって新宿まで返しに行った返却忘れのグローブです。 なお去年は財布をバスに忘れ(そしてヤマカラさんから連絡が来るまで2日間ほど気づかず)。 きっとヤマカラさんのポンコツブラックリストに名前を残していることでしょう…来年もどうぞよろしくお願いします…(←懲りない)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。