やっぱり工石山は優しかった。

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
45
距離
5.6 km
のぼり / くだり
485 / 476 m
1 45
59

活動詳細

すべて見る

最近、万三郎岳という山があることを知りました。 (因みに私は まんざぶろう 山は ばんざぶろう) 我がハンドルネームはそれとは一切関係ありませんが、知ってしまったからには、いつかは登ってみたい、そんな気持ちに駆られてしまうのは、山登りにハマってしまった人間の性というものでしょうか? アルプスに登った暁には万次郎、富士山では万太郎と、どんどんこの名前は昇格していくハンドルネームなのかもしれないと、いつか、コータローさん達とそんなおバカなことをお話したことがありますが、さて今後、一体ぼくの名前はどうなっていくのでしょうか? というわけで?、今回も我らが高知県民の森、工石山へおニューの靴の調整を兼ねて、朝駆けのトレーニングに嫁さんと行ってまいりました。 来月の16日には嫁さんが、石鎚山にお初に登る予定とあって、これから1ヶ月、トレーニングをぼちぼち二人してがんばって参ります、はい。 また、もしその日、どうしてもヒマで、一緒に登りたかったら、来てもいいんですよ、 来てくれてもいいですよ? 来てくれたら喜びますよ? たぶん…。 ムフフ…。 笑

工石山 「岩と雪」にて、スカルパの下りでの爪先のあたり具合を相談したところ、靴下の購入、そしてインソールを貸していただくことになり、工石山で再度テスト、と相成りました。
「岩と雪」にて、スカルパの下りでの爪先のあたり具合を相談したところ、靴下の購入、そしてインソールを貸していただくことになり、工石山で再度テスト、と相成りました。
工石山 会社の近くにある公園で、お昼にお弁当を食べながらいつも見ている工石山
会社の近くにある公園で、お昼にお弁当を食べながらいつも見ている工石山
工石山 に、今日も来ましたよ♪ 。。。といいますか、
トンネルの近くに、、、( ̄▽ ̄;)
に、今日も来ましたよ♪ 。。。といいますか、 トンネルの近くに、、、( ̄▽ ̄;)
工石山 おばけ! じゃなくて、一匹の寝呆けさん 💤
おばけ! じゃなくて、一匹の寝呆けさん 💤
工石山 本日もよろしくお願いします。
本日もよろしくお願いします。
工石山 今日は残念な感じのヤッホーポイント。
今日は残念な感じのヤッホーポイント。
工石山 予報は晴れなんだけど…。
予報は晴れなんだけど…。
工石山 屏風岩に到着。少し期待。
屏風岩に到着。少し期待。
工石山 むむむっ…。
むむむっ…。
工石山 おおっ。
おおっ。
工石山 ほほーっ。
ほほーっ。
工石山 ご褒美いただきました。
ご褒美いただきました。
工石山 おはよう高知 🌅
おはよう高知 🌅
工石山 便所あり〼
便所あり〼
工石山 賽の河原でござんす。
賽の河原でござんす。
工石山 水量が多く、今日は今まで来た中で一番気持ちが良かったかもです。
水量が多く、今日は今まで来た中で一番気持ちが良かったかもです。
工石山 Gore-Tex の性能を試してみるの巻。
Gore-Tex の性能を試してみるの巻。
工石山 色んな
色んな
工石山 木があります。
木があります。
工石山 涼しくて気持ち良い 🎐
涼しくて気持ち良い 🎐
工石山 山頂着。ちょっと残念な感じ…。
山頂着。ちょっと残念な感じ…。
工石山 前回より虫は少なめで居心地よし。しかし嫁さんが何かにチクっとやられたりで直ぐさま退散。
前回より虫は少なめで居心地よし。しかし嫁さんが何かにチクっとやられたりで直ぐさま退散。
工石山 本日のトド岩からの眺望はボチボチ。
本日のトド岩からの眺望はボチボチ。
工石山 久しぶりに撮ってみる。
久しぶりに撮ってみる。
工石山 いつも思う、ここは神の宿る場所。なんて感じるのは私だけ?ですね(笑)
いつも思う、ここは神の宿る場所。なんて感じるのは私だけ?ですね(笑)
工石山 やはり下りは爪先が痛くなり、杖塚にて、インソールをチェンジするもこれも微妙でございました。
やはり下りは爪先が痛くなり、杖塚にて、インソールをチェンジするもこれも微妙でございました。
工石山 無事下山。そして駐車場を見ると…?
無事下山。そして駐車場を見ると…?
工石山 ソーヤさんのものらしき車が…。すれ違いでしたね、、、残念…。( ̄▽ ̄;)
ソーヤさんのものらしき車が…。すれ違いでしたね、、、残念…。( ̄▽ ̄;)
工石山 帰りの車中、👹嫁さん、何やら生意気な靴履いてますやん Σ(-᷅_-᷄๑)
帰りの車中、👹嫁さん、何やら生意気な靴履いてますやん Σ(-᷅_-᷄๑)
工石山 ちなみに本日は、
ちなみに本日は、
工石山 9.2kg と 10kg をきっておりました 👏
9.2kg と 10kg をきっておりました 👏
工石山 そして午後、下りでやはり膝に痛みがあったため、タイツなどを見にいってみるかと、先ずはモンベルへ。いつもお話をして下さるスタッフのお兄さんが、タイツよりもオススメは歩き方そのものを改善する事であると、こちらのソールをお勧めしてくれました。スカルパで試したところ、爪先の感じも併せて良くなる感じだったので、購入。来週、南嶺でテストしてみます♪( ^ω^ )
そして午後、下りでやはり膝に痛みがあったため、タイツなどを見にいってみるかと、先ずはモンベルへ。いつもお話をして下さるスタッフのお兄さんが、タイツよりもオススメは歩き方そのものを改善する事であると、こちらのソールをお勧めしてくれました。スカルパで試したところ、爪先の感じも併せて良くなる感じだったので、購入。来週、南嶺でテストしてみます♪( ^ω^ )
工石山 「山と渓谷」昨年の3月号 "悩めるヒザ、予防と対策" の特集号にも載っていました。これで上手く改善されますように♪( ^ω^ )
「山と渓谷」昨年の3月号 "悩めるヒザ、予防と対策" の特集号にも載っていました。これで上手く改善されますように♪( ^ω^ )

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。