氷ノ山から三ノ丸と 人助け

2023.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 58
距離
10.2 km
のぼり / くだり
918 / 918 m

活動詳細

すべて見る

今日は、天気予報も晴れ、一人で氷ノ山の三ノ丸からスキー場への周回ルートで登ろうと思ってたら、先輩が行きたいとなり、先週に急遽道具揃えて、今日が、初登山で氷ノ山へ。でも、先日も100km淡路島一周の大会も完走してて体力抜群。今日も余裕で山頂まで到着。そのまま、三ノ丸に。 天気も良く、気持ちよく、最高の1日で終わろと、最後のスキー場リフト降り場に到着。 すると、女子高生らしき3人組がリフトからおりてきたが、間違えて来てしまったらしく。ほぼ、初心者。かなりの坂で、間違えると谷底へ!流石に諦め、板をぬいで、お尻で滑りだす。でも、滑り始めたら、回転し、頭が下になったまま、滑り、危うく谷底に!見るに見かねて、先輩と板を担いで、サポートし、下山開始。そこへ、救世主として、スノボーの上手なお兄さんが登場!板を下まで運んでくれました。でも、急坂をスキーのブーツで、滑りながら下りるのも、また一苦労。一緒に少しずつおり、なんとか無事に下山。救助成功です。いやぁ〜人助けして、気持ちいい。あとは、近くの温泉で汗を流して、心も身体も気持ち良く、帰れました。いやぁ〜、色々あったが、楽しい一日でした。 次は大山へチャレンジです。天候次第かなあ?

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 先月はふかふかでスノーシューが必要でしたが、アイゼンで余裕で登れました。
先月はふかふかでスノーシューが必要でしたが、アイゼンで余裕で登れました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 キャンプ場
キャンプ場
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 夏山の登山道から、別のトレースしかなく、登っていくと、かなり急な方へ行ってしまいました。
夏山の登山道から、別のトレースしかなく、登っていくと、かなり急な方へ行ってしまいました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂見えてます。
山頂見えてます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こしき岩。左から回り込みます。
先月より、足場もしっかりして、アイゼンあれば、楽にクリアできます。
こしき岩。左から回り込みます。 先月より、足場もしっかりして、アイゼンあれば、楽にクリアできます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 最後の登り。沈み込みも少なく、アイゼンでガンガン登れます。
最後の登り。沈み込みも少なく、アイゼンでガンガン登れます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂到着。初登山の先輩も余裕で登頂。流石です。余力ありそうで、三の丸周りを了承。僕も初ルートで楽しくなってきました。
山頂到着。初登山の先輩も余裕で登頂。流石です。余力ありそうで、三の丸周りを了承。僕も初ルートで楽しくなってきました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 まずは、昼ご飯。今日はカレー。
まずは、昼ご飯。今日はカレー。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 三の丸目指します。
三の丸目指します。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 振り返って、氷ノ山山頂。
振り返って、氷ノ山山頂。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 天気も良く、来て正解でした。人気のルートは理解できました。また、スキーの人とすれ違い。楽しそう。
天気も良く、来て正解でした。人気のルートは理解できました。また、スキーの人とすれ違い。楽しそう。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 スキー場のリフト降り場。あの柵越えると谷底。
ここに、初めて三ヶ月の女子高生らしき3人組が登場。下りれないので、板を外して、滑り台のように下りたら、一人は今スキーヤーがいるとこへ、頭が下で滑り、ギリ止まる状態。そのまま柵を越えたら、谷底。先輩と救助しました。スキー場も、無理ならリフトでおろしたれよ!って感じ。
スキー場のリフト降り場。あの柵越えると谷底。 ここに、初めて三ヶ月の女子高生らしき3人組が登場。下りれないので、板を外して、滑り台のように下りたら、一人は今スキーヤーがいるとこへ、頭が下で滑り、ギリ止まる状態。そのまま柵を越えたら、谷底。先輩と救助しました。スキー場も、無理ならリフトでおろしたれよ!って感じ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 やっとなだらかなとこまで、滑ってます。彼女らの連れの男性が迎えに来て、一安心。怪我なく、良かったです。
やっとなだらかなとこまで、滑ってます。彼女らの連れの男性が迎えに来て、一安心。怪我なく、良かったです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あそこで降りるはずが、そのまま上まで行っちゃったのね。このリフトの方式にも、問題あるよね。
あそこで降りるはずが、そのまま上まで行っちゃったのね。このリフトの方式にも、問題あるよね。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 最後の一人を救助中。
最後の一人を救助中。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あとは、スキー場を降ります。
あとは、スキー場を降ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 帰りにここでアイス食べ休憩。
帰りにここでアイス食べ休憩。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。