【番外編】もぐら駅(土合駅)の探索 2023/3/4

2023.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12
休憩時間
0
距離
735 m
のぼり / くだり
22 / 8 m
12

活動詳細

すべて見る

谷川岳と言えば、もぐら駅の愛称で呼ばれている土合駅。 地下へ続く階段が気になり行ってきました🚶‍♂️ ま〜、階段が長いこと😆 ◆コース概要 ・階段の総数 486段(462段 + 24段) ◆下界〜土合駅(階段下) 宿から徒歩 5~10分。土合駅に到着。 駅に向かう途中、渡り廊下のような場所の下を潜るが、まさかここを進むとは思わなかった😅 ゲートを通り右にはカフェと鉄棒⁉️ 左に行くと駅ホーム。 駅のホームに向かうと、出てきました階段が。思ってた階段では無いな、と思いきや、その先にありますあります、暗闇に続く階段が😁 まあ、照明あるのでそんなに暗くはないですけどね。 下りは降りるだけだからスイスイ😊 ◆土合駅(階段下)〜下界 一番下に到着すると天井高くて、時代を感じるホームのお出迎え👍 今はあまり使われていないようですが、当時は休日になるとこの駅に降り、あの階段を登って各々の山に向かうと考えたら、電車移動も味わってみたくなりますね😊 待合室の跡と思われる建物に入るとメッセージの付箋が所狭しとぎっしり貼られてます。 今年の3/31で取り外されるようですが、私も記念に貼らせてもらいました👍 戻る時(上に行く時)は、あの階段を登ることに。撮影会❓を楽しんでから486段を登り返します😆 ここの階段の標高差の話になり試しに時計で計測😊 さて、どれだけあったのでしょうかね😁 上まで上がり、宿に戻る頃には、太ももがやばい事に😆 楽しい探索でした👍 ◆その他情報 ・トイレ:あり(駅内) ・駐車場:あり(計10台位)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。