12th 三頭山から奥多摩湖へ 角煮もあるよ

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

登山行って痩せるか、痩せてから登山行くかどうしよう。 と考えていましたが、ハイキングレベルならいいんじゃないかと思いまして、久しぶりのナンバリング登山、三頭山に行ってきました。 事前にフォロワーさんの活動日記をアレコレ読むと ○ウッドチップが足に優しい ○滝が見れる ○歩きやすい道 とのこと ただし、私は都民じゃないのでバレてウッドチップの原料にされる事も考えて、ルートは都民の森から奥多摩湖へ抜ける百合子にバレる前に都民の森を脱出する感じで計画! この時点でハイキングレベルじゃなくなったことに気がついていない私。 武蔵五日市駅からバスで都民の森に向かいましたが、始発のバスがエンジントラブルで鈍行運転で10分ほど遅れて到着 バスにニセ都民センサーとか付いてたんですかね。 到着し、都民顔で都民の森を歩きましたが、本当に歩きやすい。 ロイヤル感すら感じられる都民の森ロードでした。 「都民で良かったー、ありがとう小池さん!」って定期的に叫んでおいたのでバレることなく山頂に到着! 富士山もこの日は営業中! 都民で良かった!! 山ごはんは、久しぶりの事前調理した豚の角煮と、これまた久しぶりのアルファ米! そう「肉と米」という黄金のペア! 美味かった。 角煮と米を食べてザックを軽くしたので奥多摩湖へ向かってみると「都民の森はここで終わり」という看板あり。 「へー、そっすかー」という感じで歩きだして一分後に雪が残った細い道あり。 「コレが百合子のやり方か!!」って位に都民の森抜けると割と厳しめの登山道。 考えてみれば最近、ずっと大倉で下りは階段使って下りるという認識だったところもあり。 まあ本来こんなもんかと思い歩を進めてみましたが、いやここキツい! 落ち葉が数センチ単位で堆積してて、スリップに気を付けつつ下り、痩せ痩せの尾根を進んで行くんですがピンクテープもあまりない。 三頭山から下りで使う人らは誰もいないみたいで、クマよけ鈴を久しぶりにつけて恐る恐る進んで何とか奥多摩湖へ。 爆音奥多摩サーキットロードを歩き、奥多摩湖の浮橋に着!! この浮橋、来週の月曜には通行止めになるので、きたかったんです。 https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/topic/20230302-01.html 浮橋を渡りバス停でゴール! 奥多摩駅周辺で何か食べよと思っていましたが、 稲城長沼駅でボトムズ撮りたかったので、サクッと帰宅。 晩御飯は、ニセ都民しすぎた罪悪感から神奈川が誇るハンバーグチェーン店「ハングリータイガー」で神奈川県民の成分を接種。 東京都の方の山、今後行って見ようかと思った一日でした。

活動の装備

• ドイター(deuter)
    フューチュラ32
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    UL Shirt
  • モンベル(mont-bell)
    ハイドレーション
  • マムート(MAMMUT)