東殿山と街歩き

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

本日のメインは、妻が予約した、郡上八幡でのランチでしたが、事前に、YAMAPで、近くのお手頃な、里山を発見!。 ランチ後、山歩きするスケジュールで出発しました。 大変に美味しい、パスタランチをいただき、町をぶらぶらしながら、好物の草団子をゲットし、一旦、市営駐車まで戻りました。 着替えも終わり、さぁ山へ向かおうと、YAMAPを見た瞬間‼️なんと、予定していた、愛宕駐車場ではなく、手前の日吉駐車場にいることが判明。あ〜残念❗ 予定していた、時計回りのコースを、登山口が近くなる、反時計回りに変更し、スタート❗ 人気の無い、寂しげな林道を、やや不安になりながら、しばらく歩くと、砂防ダムがあらわれ、滝を過ぎた辺りから、林道を離れ、登山道らしき、方向を現した看板登場‼️ひと安心。 ひたすら、急登のつづら折れを登り、高度を上げていく。 このあたりで、時計回りで、下山される方と出会い、登りが急で怖かったため、ピストンする予定を変更し、こちら側に下ってきたと、衝撃の発言⁉️ その後、山頂下の立派な、屋根付き展望台で、それほど開かれていない、眺望から、お城と町並み、白山方面を望み休息。 山頂は、折り込み済みでは、ありましたが、眺望得られず、残念❗。 山頂をほぽスルーし、危険らしい‼️ルートを下山。 確かに、鎖場や、ロープが設置された、急坂が有りましたが、足元に注意し、フィールドアスレチック感覚で、楽しみながら、無事に下山‼️ 杉やひの木の落ち葉で、足元が軟らかく、足の負担が少ない、非常に歩きやすい山で、ちょっとだけ、スリルを味わえる、歩き応えのある、山だと感じました。 再度、郡上八幡市街地を散策し、奥さまが、気になってきた、クラフトビールを楽しみ帰宅。