七面山

2023.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 23
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1592 / 1591 m
39
16
46
1 30
1 34
29
9
32

活動詳細

すべて見る

まず最初に、この時期ですが最低でもチェーンスパ必須です‼️ 額縁富士山🗻を見たいと思い続けて、天気が良く風も弱そうな予報になっていたので、皆さんの記録を参考にチェーンスパとアイゼン(チェーンスパを2つ保有していないので)を持参して望みました。 距離も有るので時間がかかると予想し朝早く自宅を出発しました。チョッと贅沢に高速道路を使い駐車場につきましたが、既に満車🈵。少し戻った空きスペースに駐車しました。 登山道ですが登山口から敬慎院まではしっかり整備されており間違えることは有りません。灯籠に何丁目と刻まれており敬慎院が50丁目なので位置感は大体わかります。ですが、雪が25丁目付近から現れ始め、28丁目位からは避けきれない場所も出てきて、30丁目付近で妻にチェーンスパを装着、41丁目で自分がアイゼンを装着しました。雪や氷があったりなかったりしましたが、山頂まで着けたままで下山時も25丁目位まで着けて居ました。 敬慎院から山頂までは、完全に雪山です。途中の急登には積雪が少なくチョッと歩きにくかったです。 帰宅時間も考えて今日は七面山までとしましたが山頂の眺望は無し、ですので少し下山し崩落場所で安全で眺めが良い場所でお昼にしました。風が吹くと砂埃が舞っていました。目の前の富士山🗻は、徐々に雲に覆われましたが全体ではなく中腹以下で、まるでスカートを履くようでした。 下山は、あっという間・・・と言うわけには行きませんでしたが、アイゼンやチェーンスパを外す以外はほぼノンストップでした。 雪や氷が無ければ良い山ですね。次は、希望峰までいきたいと思います。また、途中のお坊がやっているところを見てみたい。

七面山・身延山 ここに駐車して出発です。
ここに駐車して出発です。
七面山・身延山 ここが登山口と思ったら違っていましたが登山道には繋がります。
ここが登山口と思ったら違っていましたが登山道には繋がります。
七面山・身延山 整備されている登山道ですが、九十九折で登り続けるのでしんどいです。
整備されている登山道ですが、九十九折で登り続けるのでしんどいです。
七面山・身延山 10丁目
10丁目
七面山・身延山 始めの坊です。
始めの坊です。
七面山・身延山 広い休憩スペース有り。
広い休憩スペース有り。
七面山・身延山 ここが20丁目
ここが20丁目
七面山・身延山 20丁目を超えると富士山🗻が見え始めます‼️
20丁目を超えると富士山🗻が見え始めます‼️
七面山・身延山 ここが30丁目
ここが30丁目
七面山・身延山 南アルプスかな?
南アルプスかな?
七面山・身延山 所々眺望良いです。
所々眺望良いです。
七面山・身延山 こんな感じでアイスバーンのところが出てきました。めっちゃ滑ります‼️
こんな感じでアイスバーンのところが出てきました。めっちゃ滑ります‼️
七面山・身延山 まだ避けれます。
まだ避けれます。
七面山・身延山 ここが30丁目
ここが30丁目
七面山・身延山 もうダメですね。ここで妻にチェーンスパを装着しました。
もうダメですね。ここで妻にチェーンスパを装着しました。
七面山・身延山 ここが41丁目。
ここで自分がアイゼンを装着しました。
ここが41丁目。 ここで自分がアイゼンを装着しました。
七面山・身延山 でも全く雪も氷も無いとこ有り。アイゼン歩きにくい・・・
でも全く雪も氷も無いとこ有り。アイゼン歩きにくい・・・
七面山・身延山 山門ですが雪と氷で一面覆われています。
山門ですが雪と氷で一面覆われています。
七面山・身延山 敬慎院に到着‼️
眺め最高‼️
この時、まだ雲はわずか。
敬慎院に到着‼️ 眺め最高‼️ この時、まだ雲はわずか。
七面山・身延山 妻に撮影してもらいました。
妻に撮影してもらいました。
七面山・身延山 指が
指が
七面山・身延山 額縁富士山・・・小さい
額縁富士山・・・小さい
七面山・身延山 こんな感じかな?
こんな感じかな?
七面山・身延山 妻が下山時に撮影、良いアングルです。自分が邪魔でした。すいません🙏
妻が下山時に撮影、良いアングルです。自分が邪魔でした。すいません🙏
七面山・身延山 この建物が額縁になりました。
この建物が額縁になりました。
七面山・身延山 アップ
良い❕
アップ 良い❕
七面山・身延山 奥に敬慎院ですが山頂を目指します。
奥に敬慎院ですが山頂を目指します。
七面山・身延山 敬慎院からはこんな雪道でした。チェーンスパかアイゼン必須かと。
敬慎院からはこんな雪道でした。チェーンスパかアイゼン必須かと。
七面山・身延山 トレースがしっかりしてるので間違えませんね。無いと大変かも?
トレースがしっかりしてるので間違えませんね。無いと大変かも?
七面山・身延山 七面山山頂に到着‼️
腹ペコです。
七面山山頂に到着‼️ 腹ペコです。
七面山・身延山 標高違います。
標高違います。
七面山・身延山 こっちの方が低い。どっちが正しいのかな?
こっちの方が低い。どっちが正しいのかな?
七面山・身延山 お昼ごはん後のおやつ‼️昨夜見つけて今日のおやつになるかな?と思っていたらなりました‼️甘いものは別腹。
お昼ごはん後のおやつ‼️昨夜見つけて今日のおやつになるかな?と思っていたらなりました‼️甘いものは別腹。
七面山・身延山 雲がかかり始めました。
雲がかかり始めました。
七面山・身延山 お昼休憩場所の足元はこんな感じ・・・怖いですね。
お昼休憩場所の足元はこんな感じ・・・怖いですね。
七面山・身延山 もう一枚、飽きない。
もう一枚、飽きない。
七面山・身延山 山頂チョッと手前の急登、注意して登って下さい。
山頂チョッと手前の急登、注意して登って下さい。
七面山・身延山 鹿🦌
撮られ慣れてますね。
鹿🦌 撮られ慣れてますね。
七面山・身延山 下山して1丁目を確認。
下山して1丁目を確認。
七面山・身延山 ここに地図が有りました。
φ(・ω・*)フムフム...
ここに地図が有りました。 φ(・ω・*)フムフム...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。