【八ヶ岳】赤岳〜杣添尾根から〜

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

モルゲンロートに染まる赤岳を見るために 杣添尾根から赤岳に登ってきました。 尾根と主稜線の交差点である三叉峰で日の出を迎えるため、逆算して自宅を12時ちょっと前に出発、2時半に登山口着、3時に出発。駐車場はそれ程積雪なく10台程度が停められ、2番目着でした。下山時には路駐するほど車があり、路駐している車には貼り紙がされていました。 土曜日の早朝ということもあり、まとまった積雪はなかったにも関わらずトレースは薄め。それでもスタートからゴールまでアイゼンで十分。ほぼラッセルなし。三叉峰まではテクニカルな箇所はなく、ひたすら登り。無事にモルゲンロートを拝めました。 三叉峰から赤岳までは所々岩場やトラバースが出てきます。この日に地蔵尾根で滑落事故が起きているようでしたので、アイゼンを引っかけないように等、小さなミスに注意。雪がしっかり付いているこの時期の方が、岩と雪のミックスよりもイージーかもしれません。 小屋の営業期間外のこの時期は、登山口を含めトイレがないので、要注意です。