鞍掛山・後山

2023.03.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:28

距離

4.1km

のぼり

488m

くだり

487m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
11
距離
4.1 km
のぼり / くだり
488 / 487 m
5
29
29

活動詳細

すべて見る

1週間ほど山に行っておらず、発狂しそうになっていたのでガス抜きの為に短時間で登れる山へ。

鞍掛山・後山・三童子山 土日の鞍掛山の駐車場はいっぱいになるのが予想出来ていたのと、だいぶ暖かくなってきたので今日はコヤツの力を借りました。
土日の鞍掛山の駐車場はいっぱいになるのが予想出来ていたのと、だいぶ暖かくなってきたので今日はコヤツの力を借りました。
鞍掛山・後山・三童子山 久々。なんか懐かしい。
久々。なんか懐かしい。
鞍掛山・後山・三童子山 今日は初めての中谷登山道へ。
今日は初めての中谷登山道へ。
鞍掛山・後山・三童子山 ここも小川の横を通るのですね。
ここも小川の横を通るのですね。
鞍掛山・後山・三童子山 なかなかの急坂。
なかなかの急坂。
鞍掛山・後山・三童子山 お?
お?
鞍掛山・後山・三童子山 おお〜?
おお〜?
鞍掛山・後山・三童子山 途中で振り返って。
途中で振り返って。
鞍掛山・後山・三童子山 だいぶ登った所にあるベンチ。
今日は曇りなので白山は見えません。
だいぶ登った所にあるベンチ。 今日は曇りなので白山は見えません。
鞍掛山・後山・三童子山 でも西側はなかなか。海まで見えます。
でも西側はなかなか。海まで見えます。
鞍掛山・後山・三童子山 まだあるか。
まだあるか。
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山の山頂。
中谷登山道では一人も見かけなかったのに、山頂と近くの休憩所には大勢の人達が。やはり大人気の山なのですね。
鞍掛山の山頂。 中谷登山道では一人も見かけなかったのに、山頂と近くの休憩所には大勢の人達が。やはり大人気の山なのですね。
鞍掛山・後山・三童子山 やっぱり白山は見えません。
やっぱり白山は見えません。
鞍掛山・後山・三童子山 無事カエル。なぜか撮ってしまいます。
無事カエル。なぜか撮ってしまいます。
鞍掛山・後山・三童子山 後山も。
後山も。
鞍掛山・後山・三童子山 直ぐには晴れませんよね。
うん、分かっていました。
直ぐには晴れませんよね。 うん、分かっていました。
鞍掛山・後山・三童子山 獅子岩。雪が無いので先端へ。
獅子岩。雪が無いので先端へ。
鞍掛山・後山・三童子山 なかなかの崖です。
誰もいないので ちょっと休憩。
なかなかの崖です。 誰もいないので ちょっと休憩。
鞍掛山・後山・三童子山 たぶん大鶴山や兜山、大日山とかかな。
たぶん大鶴山や兜山、大日山とかかな。
鞍掛山・後山・三童子山 蟹の目山や富士写ヶ岳など。
蟹の目山や富士写ヶ岳など。
鞍掛山・後山・三童子山 あの中央奥の富士写ヶ岳なら分かるんですよね。
あの中央奥の富士写ヶ岳なら分かるんですよね。
鞍掛山・後山・三童子山 もしかしてこれが子獅子岩?
もしかしてこれが子獅子岩?
鞍掛山・後山・三童子山 ここもなかなかの崖ですね。
ここもなかなかの崖ですね。
鞍掛山・後山・三童子山 だいぶ南西まで見えたので、源氏山や水無山もたぶん見えているはず。たぶんあれ。
だいぶ南西まで見えたので、源氏山や水無山もたぶん見えているはず。たぶんあれ。
鞍掛山・後山・三童子山 お地蔵さんが見ている景色は、
お地蔵さんが見ている景色は、
鞍掛山・後山・三童子山 これ。海まで見えます。
これ。海まで見えます。
鞍掛山・後山・三童子山 ロープがありがたいな〜なんて思っていたら思い出しました。松賀山の山頂看板を見逃していますね。
ロープがありがたいな〜なんて思っていたら思い出しました。松賀山の山頂看板を見逃していますね。
鞍掛山・後山・三童子山 そして今日も登り口の小滝に癒される。
多少は山欠病も落ち着いたかな。
そして今日も登り口の小滝に癒される。 多少は山欠病も落ち着いたかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。