黒檜山・駒ヶ岳

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

初めて路線バスを利用して赤城山へ。ノーマルタイヤのマイカーで富士見温泉まで、乗り換えて路線バスです。 白百合駐車あたりまでは路面凍結大丈夫そうでしたが、その上はツルツルの箇所もあり、路線バスで良かった😅 あかぎ広場バス停で降りると、大沼はワカサギ釣りで賑わってました…!楽しそう〜〜〜!挑戦してみたいなワカサギ釣り。 大沼を横目で見つつ、黒檜山登山口へ。チェーンスパイクを装着し、いざ登ります!アイゼンで登られる方が多いですが、チェーンスパイクも何人かいたので、ちょっと安心。が、チェーンスパイクの私、下りで悲劇が😭 急登でハアハアしながら、どうにか黒檜山頂へ。青空と山々のパノラマがきれいでした!少々風が強くて、顔が凍りそう😭バーナーを使える場所が無さそうなので、駒ヶ岳経由で下山することにしました。 黒檜から駒ヶ岳への下りで悲劇が😭 溶けかけの雪で滑って20メートルほど滑落しました……木にぶつかって止まった😭下りの溶けかけの雪ではチェーンスパイクは効かなかったです😭ジェットコースター過ぎた😭幸運なことに、足を打撲しただけで済みました…⛩️赤城山の神様に感謝⛩️滑落途中で手放したトレッキングポールも見つかって良かった😭 そこからは慎重に下って、少し時間がかかりましたが、13:40のバスに乗れました! 富士見温泉♨️でひとっ風呂浴びて、ランチも食べれて大満足?の雪山行程でした🏔 そしてアイゼンとピッケルの講習を受けてみたいと思いました…!