チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
25
距離
11.3 km
のぼり / くだり
677 / 678 m
26
11
26
39
35
1 3
9

活動詳細

すべて見る

昨日、下の子の高校入試が終了したので、長く封印してきた登山を本日解禁!ずっとお預けだったので久々に山で非日常感を満喫したく、奇岩で有名な「金勝アルプス」に登ってきました。 事前準備はみなさんのレポ読んでバッチリ。コースもYAMAPのモデルコースを選んで完璧な登山となるはずが...立ち入り禁止区域に入ってしまったようでYAMAPから注意が入ってしまいました⚠️(二回連続)。今でもどこで入ってしまったか分からない。でもこのコースは奇岩が連なる絶景を拝めるだけでなく、変化に富んだ山道や遺跡めぐりも楽しめるのでお勧めです。 みなさん十分に気をつけて登ってください!

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 広い駐車場があります。9時到着で2/3くらい埋まってました。有料(500円)なのがちょっと残念。
広い駐車場があります。9時到着で2/3くらい埋まってました。有料(500円)なのがちょっと残念。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 登山開始!
登山開始!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この山はあちこちに川があり、どれも琵琶湖に流れています。ちなみに琵琶湖には460本も川が流れているんだそうです。さすが日本一の湖です。
この山はあちこちに川があり、どれも琵琶湖に流れています。ちなみに琵琶湖には460本も川が流れているんだそうです。さすが日本一の湖です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 今日もいい天気。風もなく暑くなりそう。
今日もいい天気。風もなく暑くなりそう。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 落ヶ滝。一枚岩のようでカッコいい。
落ヶ滝。一枚岩のようでカッコいい。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 川なのか道なのか!こういう所が多い。でも冒険っぽくて楽しい。川口浩探検隊を思い出した。
川なのか道なのか!こういう所が多い。でも冒険っぽくて楽しい。川口浩探検隊を思い出した。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 一つ目のピーク、鶏冠山。
一つ目のピーク、鶏冠山。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この山は一番高い所で標高600mと高くなく、道も整備されてとても登りやすい。
この山は一番高い所で標高600mと高くなく、道も整備されてとても登りやすい。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 名前がある岩ですがチェック忘れ。御在所岳にも良く似た岩があったな。
名前がある岩ですがチェック忘れ。御在所岳にも良く似た岩があったな。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 琵琶湖。天気がいいのでキレイに見えます。
琵琶湖。天気がいいのでキレイに見えます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) さあ、ここから奇岩の世界がはじまります!
さあ、ここから奇岩の世界がはじまります!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 二つ目のピーク、天狗岩。下から見ると迫力満点。
二つ目のピーク、天狗岩。下から見ると迫力満点。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) みなさん、岩登りを楽しんでいます。年配の方々がキャッキャッ言ってた。
みなさん、岩登りを楽しんでいます。年配の方々がキャッキャッ言ってた。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 花崗岩の侵食でできた不思議な奇岩ワールドが広がっています。
花崗岩の侵食でできた不思議な奇岩ワールドが広がっています。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 記念撮影が止まらない...。
記念撮影が止まらない...。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここが天狗岩の最高地点かな?
ここが天狗岩の最高地点かな?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここは奇岩のテーマパークですね。
ここは奇岩のテーマパークですね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩をあとにします。面白かった~。
天狗岩をあとにします。面白かった~。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 金勝アルプスは見所いっぱいで最高!人気があるのも納得ですね。
金勝アルプスは見所いっぱいで最高!人気があるのも納得ですね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 最後のピーク、竜王山。金勝アルプス最高峰。
最後のピーク、竜王山。金勝アルプス最高峰。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 狛坂磨崖仏。奈良時代~平安時代に渡来人によって作られたものだそうです。
狛坂磨崖仏。奈良時代~平安時代に渡来人によって作られたものだそうです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) シダのジャングル。一枚しか撮影してませんが、広範囲に広がっていました。
シダのジャングル。一枚しか撮影してませんが、広範囲に広がっていました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 逆さ観音。仏様が三体彫られています。もともと上を向いていたらしいですが、この先のオランダ堰堤を作った時に間違って岩を切ってしまい、崩れてこの形で止まったとか!?
逆さ観音。仏様が三体彫られています。もともと上を向いていたらしいですが、この先のオランダ堰堤を作った時に間違って岩を切ってしまい、崩れてこの形で止まったとか!?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) オランダ堰堤。石積の堰堤としては日本最古らしい。明治22年に作られていまだ現役!凄い!

ここで登山終了。お疲れ様でした。
オランダ堰堤。石積の堰堤としては日本最古らしい。明治22年に作られていまだ現役!凄い! ここで登山終了。お疲れ様でした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 帰宅中、空腹に耐えられずラーメン屋に。8号線でラーメンといったらバリバリジョニー一択!超こってりが疲れた体に染み渡りました。
帰宅中、空腹に耐えられずラーメン屋に。8号線でラーメンといったらバリバリジョニー一択!超こってりが疲れた体に染み渡りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。