三方分山・精進山・パノラマ台

2023.03.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

9.3km

のぼり

826m

くだり

821m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 2
距離
9.3 km
のぼり / くだり
826 / 821 m
12
10
40
5
21
32
12
9
31

活動詳細

すべて見る

3ヶ月も登山を休んだのでリハビリ登山です。 富士山が目の前に見えるパノラマ台が気になっていたので、三方分山からの縦走を選びました。 結果としては、好きなコースになりました。富士山がほとんどの所から見えるので応援されている気になりやる気になる山でした。 南アルプスも木の陰から見えます。 このコースの肝は、精進山の下りでした。 かなり急でつまづいたら大変な事になる位の急です。 あとは、三方分山からは尾根歩きとアップダウンの繰り返しで楽しいコースでした。

三方分山・パノラマ台 日の出前に精進湖に着きたいなぁーと思いam2時に仕事が終わってからお風呂と準備してam4時半に出発!
この景色だけで充分な気もしました。
日の出前に精進湖に着きたいなぁーと思いam2時に仕事が終わってからお風呂と準備してam4時半に出発! この景色だけで充分な気もしました。
三方分山・パノラマ台 逆さ富士と愛車!
ここで写真を撮る人が多かったです。
湖畔まで、車やバイクが入れるので最高!です。
逆さ富士と愛車! ここで写真を撮る人が多かったです。 湖畔まで、車やバイクが入れるので最高!です。
三方分山・パノラマ台 駐車した精進湖から車道を歩いて登山口に入る所にある標識です。
駐車した精進湖から車道を歩いて登山口に入る所にある標識です。
三方分山・パノラマ台 トレッキングmapです。
トレッキングmapです。
三方分山・パノラマ台 神社の大杉!
神社の大杉!
三方分山・パノラマ台 この木があったら登山開始って感じです。
この木があったら登山開始って感じです。
三方分山・パノラマ台 最初は、比較的緩やかな感じです。
最初は、比較的緩やかな感じです。
三方分山・パノラマ台 ここの標識まで来ると尾根歩きからちょっと急な坂が始まります。
ここの標識まで来ると尾根歩きからちょっと急な坂が始まります。
三方分山・パノラマ台 三方分山の頂上近くは、木の枝が凍って太陽に照らされて雪のように降って綺麗でした。
三方分山の頂上近くは、木の枝が凍って太陽に照らされて雪のように降って綺麗でした。
三方分山・パノラマ台 三方分山の看板ばかり。(笑)
三方分山の看板ばかり。(笑)
三方分山・パノラマ台 三方分山から綺麗に富士山が見えます。
他の場所は、木陰から見る感じが多いです。特に南アルプス。
三方分山から綺麗に富士山が見えます。 他の場所は、木陰から見る感じが多いです。特に南アルプス。
三方分山・パノラマ台 精進山と言うぐらいで、登りは辛いだろうなぁーと思います。
三方分山からパノラマ台に向うコースの方がオススメ。
精進山と言うぐらいで、登りは辛いだろうなぁーと思います。 三方分山からパノラマ台に向うコースの方がオススメ。
三方分山・パノラマ台 三方分山の急登。
これが続きます。
三方分山の急登。 これが続きます。
三方分山・パノラマ台 ここは、「南アルプス展望広場」って場所なんですが分かりづらい。
ここ位からしか綺麗に見えません。YAMAPの南アルプス展望広場っ出たらその近辺の丘みたいな所を上がると見られます。
ここは、「南アルプス展望広場」って場所なんですが分かりづらい。 ここ位からしか綺麗に見えません。YAMAPの南アルプス展望広場っ出たらその近辺の丘みたいな所を上がると見られます。
三方分山・パノラマ台 ここが、「南アルプス展望広場」の入口です。
ここが、「南アルプス展望広場」の入口です。
三方分山・パノラマ台 パノラマ台で、肉うどんとスパムおにぎりとバームクーヘンを食べコーヒーを飲みました。
富士山を見ながら贅沢な時間です。
パノラマ台で、肉うどんとスパムおにぎりとバームクーヘンを食べコーヒーを飲みました。 富士山を見ながら贅沢な時間です。
三方分山・パノラマ台 自分の目で見るともっと大きく見えます。
自分の目で見るともっと大きく見えます。
三方分山・パノラマ台 パノラマ台から精進湖に向うと出てくる橋です。
パノラマ台から精進湖に向うと出てくる橋です。
三方分山・パノラマ台 ここの橋は、崩れかけている感じの橋?なのかな。注意です。
ここの橋は、崩れかけている感じの橋?なのかな。注意です。
三方分山・パノラマ台 精進湖からパノラマ台に行く登り口です。
緩やかで楽に行けるし帰りだと負担が無くオススメです。
精進湖からパノラマ台に行く登り口です。 緩やかで楽に行けるし帰りだと負担が無くオススメです。
三方分山・パノラマ台 帰りに撮った富士山。
帰りに撮った富士山。
三方分山・パノラマ台 リハビリ登山には最適な山でした。
リハビリ登山には最適な山でした。
三方分山・パノラマ台 帰りは、寝ていないので下道で帰ろうと途中でほったらかし温泉♨に寄り道。
今日は、こっちの湯に入りましたが、あっちの湯は凄く人気で混んでました。
帰りは、寝ていないので下道で帰ろうと途中でほったらかし温泉♨に寄り道。 今日は、こっちの湯に入りましたが、あっちの湯は凄く人気で混んでました。
三方分山・パノラマ台 夜と朝は綺麗な景色が見られます。
夜と朝は綺麗な景色が見られます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。