中房温泉ー燕岳ー大天井岳ー常念岳ー三股 日帰り縦走 PART2

2013.09.23(月) 09:24 - 2013.09.23(月) 16:53
Hotakadake, Yarigatake, Kamikochi (Nagano, Gifu, Toyama)
燕岳を後にし、ガスの中の表銀座を歩き、 しょんぼりしながら大天井を登っていくと、向こう側の 景色は全然違い青空が!! 尾根を境に東と西で全く違う景色が広がっていました。 大天井から常念まではメチャメチャ晴れてて気持ちのいい山行♪ 常念小屋からの登り返しが中々応えましたが常念岳山頂からの景色はマジサイコー!! 暗くならないうちに帰ろうと常念から三股への下山はダッシュ! 転がるように下って2時間ちょいで三股に着きました。 今回の山行も多少無茶して辛かったけど終わってみれば最高の山行でした! 以下今回の山行タイムです。(前半はPART1参照) 9:20 大下りの頭 10:50 大天荘 11:10 大天井岳山頂    昼食休憩 13:25 常念小屋 14:25 常念岳山頂 16:50 三股登山口

常念岳への縦走路から見えた槍が岳

ガスの中の表銀座。。

急いで下山しないと暗くなる~

表銀座へGO!

ちょいちょい顔を出す槍が岳。

ここから大天井岳への登り! この辺がガスのピーク

大天井岳山頂!上高地側の景色はバツグン! 雲の合間にヤリ!

大した景色は堪能できません。。

歩いてきた縦走路が見えてほれぼれ。

ガスっとるの~

三股への下りは岩だらけでデンジャラス。。。慣れてない人は使わない方が無難な道です。

大下りの頭。名前の通りここから結構下ります。

大天荘。登り切ったら山の向こう側には青空が!!

常念岳への登り返しキツイ~

三股登山口着! かっとばしたら常念山頂から2時間で下れた!

さらば常念岳

常念岳山頂! ヤリ、穂高がばっちり拝めました!

常念小屋が見えた! あんなに下るの…