月山八合目BS〜月山〜湯殿山本宮

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

出羽三山へ観光を兼ねた遠征になりました。 鶴岡へは、JR を使って新潟経由で行く予定が、雨の影響で庄内方面への全ての路線が運休になってしまいました。 新潟から庄内方面へのバスもなかったため、長岡から引き返して、鶴岡駅までの高速バスがある山形駅まで迂回するハメになりました。 スタートから計画が大幅に狂い、嫌な予感がしました。 案の定、翌日も雨と風が強く、月山登山は更に次の日へ延期し羽黒山の観光へ。 でも、羽黒山の神社までの階段(2,000段以上)は、良いワォーミングアップになり、国宝の五重塔も素晴らしいものでした。 月山は少し寒いぐらいでしたが、風は強くなく、登山には快適でした。 月山山頂神社と湯殿山本宮をお参りするには、お祓いが必要で、どちらも500円でした。 【アクセス】 鶴岡駅〜羽黒山〜月山八合目 庄内交通バス 片道2,080円 湯殿山仙人沢〜鶴岡駅 庄内交通バス 直通 2,000円 湯殿山本宮〜湯殿山仙人沢 庄内交通バス 片道 200円