鹿沼市 尾出山・高原山・不動岳縦走

2023.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
14
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1271 / 1272 m
1 33
52
38
36
42
9

活動詳細

すべて見る

皆さんの日記を事前に拝見させていただいたのですが、「危険‥途中下山‥両足攣った‥日没ギリギリ‥」等、ここはヤバい山と覚悟しての登山… 最悪を想定して行ってみたら、危険がずっと続くわけではなかったですね。危ない箇所は合計3箇所かなと。 1つ目は尾出山に向かう途中のトラロープポイント。ここは、左側がほぼ絶壁。20メートル下には沢があり、つまりは落下した先は岩ってことです。トラロープを右手で持った状態でカニ歩きに近い移動。落ち葉で足元が見えないので、マジで死ぬかも?って思った場所です。 2つ目は尾出山からの下山です。先に登ってから同じ道を降りるので、登りながら「ここ降りるの?やべー」って思いますよ。 3つ目は雷電山からの下りです。痩せ尾根の急坂を下ります。痩せ尾根なので、恐怖感が倍増するんですよね。小石を落としやすいので、前に人がいるときは注意です。 これから行く方は、YAMAPユーザー、山パンダさんのYou Tube見るのがオススメです。まだアップされたばかりですよ。尾出山で検索すると出てきます。上2つは紹介されてました。ほんと、事前情報感謝です。 あ、駐車場は尾出山入り口に5台は停めれます!が、下山後、車まで超歩きます。 それと、危険箇所以外は良いお山ですよ。尾根歩きはふかふかの土です。景色はう〜ん‥でしたが、ピンクリボンや、スプレー印は多めです。でも、分岐がやたらあるのでGPSはこまめにチェックした方がいいです。 終わってみれば、石裂山の方が10倍ヤバいと思いました。ここは体力勝負のコースって感じです。 いい運動になりました😁

尾出山・不動岳 尾出山入口。ここの手前左側に駐車場あります。朝は私だけでしたが、帰りは3台になってました。
尾出山入口。ここの手前左側に駐車場あります。朝は私だけでしたが、帰りは3台になってました。
尾出山・不動岳 こんな林道がずーっと続いて飽きます
こんな林道がずーっと続いて飽きます
尾出山・不動岳 ここ、見落としがち。写真拡大すると分かりますが、尾出山こっちだよって看板あります。見落とすと暫く林道登っちゃいそうです。
ここ、見落としがち。写真拡大すると分かりますが、尾出山こっちだよって看板あります。見落とすと暫く林道登っちゃいそうです。
尾出山・不動岳 ここです!恐怖ポイントのスタート。だんだん落ち葉が増えていきます。道幅も狭くなる印象。
ここです!恐怖ポイントのスタート。だんだん落ち葉が増えていきます。道幅も狭くなる印象。
尾出山・不動岳 落ち葉が一番深いとこで膝くらいでした。ちなみにここ、右手にトラロープ握ってまして、左は20m位下に沢がある絶壁です。
落ち葉が一番深いとこで膝くらいでした。ちなみにここ、右手にトラロープ握ってまして、左は20m位下に沢がある絶壁です。
尾出山・不動岳 恐怖ポイント終わってからふり返って撮影。写真じゃ伝わりにくいんですよねぇ。
恐怖ポイント終わってからふり返って撮影。写真じゃ伝わりにくいんですよねぇ。
尾出山・不動岳 なんか開けたんですが、ピンクリボンがなくて道が良く分からないのです。基本、正面真っ直ぐでした。
なんか開けたんですが、ピンクリボンがなくて道が良く分からないのです。基本、正面真っ直ぐでした。
尾出山・不動岳 こんな感じに岩にピンクのスプレー印があちこちにあります。
こんな感じに岩にピンクのスプレー印があちこちにあります。
尾出山・不動岳 尾出山山頂。景色はう〜ん…
尾出山山頂。景色はう〜ん…
尾出山・不動岳 尾出山三角点
尾出山三角点
尾出山・不動岳 尾出山山頂の景色…
尾出山山頂の景色…
尾出山・不動岳 山頂で、妻からもらったソイジョイでカロリー補給。これは柔らかかったですが、他メーカーのプロテイン食品って固くないですか?前歯持ってかれそうなくらいに。
山頂で、妻からもらったソイジョイでカロリー補給。これは柔らかかったですが、他メーカーのプロテイン食品って固くないですか?前歯持ってかれそうなくらいに。
尾出山・不動岳 謎山頂。YAMAPさんに山頂表記なし。
謎山頂。YAMAPさんに山頂表記なし。
尾出山・不動岳 とにかく足場のいい尾根歩き。天気も良くてテンション爆上がりです。
とにかく足場のいい尾根歩き。天気も良くてテンション爆上がりです。
尾出山・不動岳 こんな感じのふかふか地面。所々、落ち葉溜まりはあります。
こんな感じのふかふか地面。所々、落ち葉溜まりはあります。
尾出山・不動岳 唯一ひらけた場所。伐採によって西方向かな?良く見えました。
唯一ひらけた場所。伐採によって西方向かな?良く見えました。
尾出山・不動岳 林業のピンクりぼん。昨年騙されて道迷いしちゃったんですよねぇ。新しいピンクリボンは注意です!
林業のピンクりぼん。昨年騙されて道迷いしちゃったんですよねぇ。新しいピンクリボンは注意です!
尾出山・不動岳 高原山山頂
高原山山頂
尾出山・不動岳 ここも三角点ありました。が、景色は…
ここも三角点ありました。が、景色は…
尾出山・不動岳 途中、鉄塔の下を通りましたので庵野アングルで撮影(分かる人に分かってもらえばいいです)
途中、鉄塔の下を通りましたので庵野アングルで撮影(分かる人に分かってもらえばいいです)
尾出山・不動岳 謎の塩沢峠札。まだ先なんですが。
謎の塩沢峠札。まだ先なんですが。
尾出山・不動岳 こっちが本当の塩沢峠
こっちが本当の塩沢峠
尾出山・不動岳 本日最後、不動岳山頂。やはり三角点ありました。
本日最後、不動岳山頂。やはり三角点ありました。
尾出山・不動岳 下山開始して比較的すぐに雷電山山頂。YAMAPに山頂表記なし。
このあと急激な下りが待ってます。
下山開始して比較的すぐに雷電山山頂。YAMAPに山頂表記なし。 このあと急激な下りが待ってます。
尾出山・不動岳 下山後、ゴール地点で一枚。こっちは梅、咲き始めみたいです。
下山後、ゴール地点で一枚。こっちは梅、咲き始めみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。