日帰りで甲武信ヶ岳へ

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

8月、やっと時間が取れたので毎日アルペン号で甲武信ヶ岳へ行ってきました。初めての夜行バスはSAに寄ったり道の駅で乗り換えがあったりで、殆ど眠れず… お盆期間の仕事で蓄積された疲れと睡眠不足が後々響いてくることになろうとは💀 毛木平駐車場に到着したのは早朝5時。気温は10度、寒いくらいです。フリースを着込んで出発します。緩やかな沢沿いの道は虫の気配がなく、鮮やかな黄色い花もそばで見れば朽ちかけ、すっかり秋めいていました。印象に残るのは辺りをうめる苔の美しさ!もののけ姫の世界みたい〜(*^o^*) 千曲川源流に辿り着く頃にはだいぶ後から来た人に抜かされました。なんか、眠い💤 前日も仕事だったし、寝てないし、いかんなぁこれは。 でも山頂まであと少し。よいしょよいしょ。 展望が開けると、青い富士山がくっきりと見えました。トンボと鳥が飛び回ってます。最後の岩場を登りきれば甲武信ヶ岳山頂!百名山二座目です✌️ 見渡す限り、山、山、山⛰ 少しだけ休憩して下山路へ向かいます。同じ行程で来ていた人達は下の山小屋へ入っていきました。 なるほどそういう日程もありなんだな。 私は明日も仕事だから帰らなくては… 身体が重いので予定していた木賊山はスルーし、戸渡尾根を下りていきます。急坂だし瓦礫だらけだし段差多いし距離は長いし💦 頭がぼーっとしてくる…ペースが落ちる…手先が痺れる…なんかまずい! スポーツ飲料、塩タブレット、お菓子を食べてストレッチ٩( 'ω' )و でも栄養補給しても眠気は消えない! 怪我だけはしないように慎重に下ってやっと分岐点へ。 近丸新道を選んだんですけど、徳ちゃん新道にしとけばよかった。近丸新道下りは迷いやすいところあり、砂礫のトラバース道あり、申し訳程度のロープが張られているけど滑落したらニュースになっちゃう😖 さらに沢を渡らなきゃならないとこもあり…_:(´ཀ`」 ∠): 流れが速いので滑ったら西沢渓谷まで流されててってニュースになっちゃう😫 気力だけで近丸新道を下りきり、登山口に出たところで、徳ちゃん新道から下りてきた登山者二人と出会いました。今でもこのタイミングは奇跡だったと思います。一人で降りてきたのかと声をかけてもらえ、色々話しながら舗道を共に歩き、最終バスに間に合わなかったことを伝えると、駅まで車で送ってくれると仰ってくれました。五人のグループできていたあの方達に出会えてなかったら、道の駅か最寄りのバス停まで歩いてタクシーを呼んで、ますます帰宅時間が遅れたことと思います。 YAMAPユーザーだったらなぁ。でもスマホいじってなかったし、通信にも引っかからなかったから違うかな。今回の登山は、体調は万全に整えておかなければダメ🙅‍♀️ということを学びました。単独登山は慎重に、万全に、念には念を、無理厳禁ですね。 次は、猛暑も終わりをむかえたっぽいのでゆるい低山をまわりたいと思います(*^o^*)

活動の装備

• シルバ(SILVA)
    シルバNo.3
    バグプルーフ ネット
    2-Wayグリップ アンチショック
    キーカラビナ ホイッスルナスカン 5L
    トレッキングベル ラウンド
    セミロングスパッツ
    パワー ヘッドランプ
  • その他(Other)
    CG-001 クッショングローブ(WORKMAN)
  • コロンビア(Columbia)
    バークマウンテン30Lバックパック
    ルーマゲージ
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S(670ネイビー)