積雪の時にしか行けない野伏ヶ岳

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

薮山として有名で雪のある時期にしか行けないとのこと お誘いいただいたので同行させてもらいました 今日は本当にいい天気でずっと気持ちよく行動できました🎵 和田山牧場跡からの全景はすごいかっこよくて、しばらくラッキーゾ-ン的平坦なコ-スをワクワクしながら進み、ダイレクト尾根からは急登になるため、尾根にかかる手前でアイゼンを装着しました ダイレクト尾根から山頂へのラストの登りに取り付くと白と青の世界✨ それと樹氷が現れました❄️ ラストを登りきり山頂に到着すると最高の景色! 白山がきれいに見えました ただ、気温が低く、風もあり、ストップしていると寒くて早めに下山 休憩も少し下った眺めのいいところで 復路はYAMAPから少し目を離した間に往路と別ル-トに そちらは一筋縄では行かず、トレースに合わせて進むと想定と別の方に 時々ル-ト修正しながら何とか下山しました 雪山はバリエーションル-トのトレースがいくつもあるため行動は難しいですね それにしても本当にいいコンディションの日でした!