恩原高原スノーハイク

2023.03.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
37
距離
14.2 km
のぼり / くだり
942 / 943 m
2 18
9
1 32

活動詳細

すべて見る

恩原高原スキー場から、三国山を目指しました。 ぶわぁーーーっと広がる大雪原にテンション爆上がりです。しかも急勾配がほぼないので、スノーハイクに最適! 空は青いし、気温高くて寒くないし、雪はモフモフだし…で、絶好のスノーハイク日和でした。最高の日に恩原に来たなぁ~♪ そして、そろそろ雪山シーズンが終わりますが、雪山装備をいろいろと試しております。 極寒の大山で感じた手袋の重要性。 冬の大山に行くなら、手袋の3枚レイヤリングが必要だ…と思いました。 しかし、お金がない。。。 フォローさせていただいている、くにさんに、貧乏人でも買える良コスパアイテムをアドバイスいただいたので、早速ポチって試してきました。 よきよき良き~。

三国山 スキー場の駐車場に停めさせていただく。
スキー場の駐車場に停めさせていただく。
三国山 今日はスノーハイクしに来たので、最初からスノーシュー装着。
今日はスノーハイクしに来たので、最初からスノーシュー装着。
三国山 スキー場を抜ける
スキー場を抜ける
三国山 ここからスキー場外の地へ。
ノートレースにワクワク~
ここからスキー場外の地へ。 ノートレースにワクワク~
三国山 シュカブラって言うのか?
シュカブラって言うのか?
三国山 大雪原!!!やばーーーい!
大雪原!!!やばーーーい!
三国山 生クリームみてぇで、美味そうだ(デブ)
生クリームみてぇで、美味そうだ(デブ)
三国山 天気良すぎ~。むちゃくちゃ日焼けした笑
天気良すぎ~。むちゃくちゃ日焼けした笑
三国山 おっ、別ルートから合流した先人のトレースがあった。
おっ、別ルートから合流した先人のトレースがあった。
三国山 モフモフの雪でございます。昨日雪降ったんかな?
モフモフの雪でございます。昨日雪降ったんかな?
三国山 今日はゴーグル(曇り防止フィルム有)付けてみたけど、汗かくので、結構曇る。風や降雪が無い時はサングラスの方がいいなぁ~。
今日はゴーグル(曇り防止フィルム有)付けてみたけど、汗かくので、結構曇る。風や降雪が無い時はサングラスの方がいいなぁ~。
三国山 The雪山
The雪山
三国山 ビューーー
ビューーー
三国山 大迫力の木々。雪爆弾落下中。
大迫力の木々。雪爆弾落下中。
三国山 マジ…幻想的っす。雪山最高っす。
マジ…幻想的っす。雪山最高っす。
三国山 天空へのトレース
天空へのトレース
三国山 樹氷ー
樹氷ー
三国山 ついに見えた三国山!!
ついに見えた三国山!!
三国山 凍りついた林を抜けて~
凍りついた林を抜けて~
三国山 山頂到着。展望台あります。
山頂到着。展望台あります。
三国山 写真撮りたいだけスノーチェアリーーーんぐ!!
写真撮りたいだけスノーチェアリーーーんぐ!!
三国山 本番は展望台で。
本番は展望台で。
三国山 大好きなどらもっちが、大好きな信玄餅とコラボしてるとか…買うしかないっしょ。
ウマーーーーー!
企画考えたやつ神だわ。。
大好きなどらもっちが、大好きな信玄餅とコラボしてるとか…買うしかないっしょ。 ウマーーーーー! 企画考えたやつ神だわ。。
三国山 本日の手袋紹介コーナー。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
冬山には①インナーグローブ②中間グローブ③オーバーグローブの3点いるなぁと思ってる。

②中間グローブは、くにさんがコスパ面でオススメしてくれた、モンベルのウールトレールグローブ。岡山、倉敷のモンベルでは置いてないので、ネットで購入。
ヤマッパーとしては、この下にスマホが操作できるインナーグローブを着けたい。
本日の手袋紹介コーナー。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 冬山には①インナーグローブ②中間グローブ③オーバーグローブの3点いるなぁと思ってる。 ②中間グローブは、くにさんがコスパ面でオススメしてくれた、モンベルのウールトレールグローブ。岡山、倉敷のモンベルでは置いてないので、ネットで購入。 ヤマッパーとしては、この下にスマホが操作できるインナーグローブを着けたい。
三国山 ③オーバーグローブは、イスカのウェザーテックオーバーミトン。
アイゼンの装着ぐらいしか作業しないので、保温性を考慮するとミトンタイプか3本指タイプが良いらしい。
とりあえず、広げたチェアをたたんでみたけど、操作性問題なかった笑
③オーバーグローブは、イスカのウェザーテックオーバーミトン。 アイゼンの装着ぐらいしか作業しないので、保温性を考慮するとミトンタイプか3本指タイプが良いらしい。 とりあえず、広げたチェアをたたんでみたけど、操作性問題なかった笑
三国山 手袋はチェアリングで冷えた指先を爆速で温めた…でも、この日は暖かすぎるので、動きだしたら結局①インナーグローブのみで良くなる。
その調節が出来るのも、レイヤリングのメリット。
手袋はチェアリングで冷えた指先を爆速で温めた…でも、この日は暖かすぎるので、動きだしたら結局①インナーグローブのみで良くなる。 その調節が出来るのも、レイヤリングのメリット。
三国山 帰ります。帰り道の方がビューが良い。
帰ります。帰り道の方がビューが良い。
三国山 難しかったのは2箇所だけ。
要注意箇所①ここの登り降り
難しかったのは2箇所だけ。 要注意箇所①ここの登り降り
三国山 要注意箇所②ここのトラバース。
それ以外は軽斜度、快適なので、個人的には高清水トレイルより良好なスノーハイクコースだと思う。
要注意箇所②ここのトラバース。 それ以外は軽斜度、快適なので、個人的には高清水トレイルより良好なスノーハイクコースだと思う。
三国山 トレースが増えてる。
平日なのに3組のハイカーとすれ違った。やはり人気コース!
トレースが増えてる。 平日なのに3組のハイカーとすれ違った。やはり人気コース!
三国山 アーティスティックじゃないですか!?
アーティスティックじゃないですか!?
三国山 線路は続くよどこまでも
線路は続くよどこまでも
三国山 どらもっちに影響を受け描いてみた雪山ラクガキ。
どらもっちに影響を受け描いてみた雪山ラクガキ。
三国山 高清水トレイルが見える
高清水トレイルが見える
三国山 ヒゲダンが鳴り出した♪
スキー場に帰ってきた~
ヒゲダンが鳴り出した♪ スキー場に帰ってきた~
三国山 下山。風がなく、暖かく、雪質良く、最高でした。
下山。風がなく、暖かく、雪質良く、最高でした。
三国山 スキー場のレストハウスでカツ丼。
こういう所で食べるカツ丼とカレーは、異常に美味く感じる。
スキー場のレストハウスでカツ丼。 こういう所で食べるカツ丼とカレーは、異常に美味く感じる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。