小丸山・赤薙山・一里ヶ曽根独標

2023.03.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
2 時間 27
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1120 / 1126 m

活動詳細

すべて見る

日光に花粉を浴びに行きました。 (違うかっ!?) 今回は休みを取ってソロ登山です🏔️ 霧降高原、ここのエリアは今回3回目ですが、毎回ソロで訪れているお気に入りの場所です。 一回目は女峰山までのピストン+α、二回目はニッコウキスゲを観賞後に滝めぐり。 普段は仲間と登ることが多いですが、ソロはソロで登る楽しみがあります🙋 千葉から下道だけで約3時間🚙まだ日が登る前の5時過ぎに霧降高原駐車場に到着。今回は日の出🌅と一里ヶ曽根までの雪山登山を目的に来ました。 続きは写真とコメントをご覧ください😊 ◆過去の記録 ①下山後、再度赤薙山まで登る羽目に…(小丸山・赤薙山・一里ヶ曽根独標・女峰山) https://yamap.com/activities/13693178 #YAMAP ②ニッコウキスゲと滝めぐり(小丸山・丸山・大山) https://yamap.com/activities/18218927 #YAMAP

女峰山・赤薙山・大真名子山 気温はマイナス5℃。
ここからスタートです。
階段も雪はないですね。
気温はマイナス5℃。 ここからスタートです。 階段も雪はないですね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 斜面の雪はこんな感じ。だいぶとけちゃって雪もガリガリ。
斜面の雪はこんな感じ。だいぶとけちゃって雪もガリガリ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 天空回廊の1,445段の階段を登っていきます。エッホ、エッホ!
天空回廊の1,445段の階段を登っていきます。エッホ、エッホ!
女峰山・赤薙山・大真名子山 展望台での日の出を目指して階段登るよ!(振り返る)よし、まだ大丈夫!
展望台での日の出を目指して階段登るよ!(振り返る)よし、まだ大丈夫!
女峰山・赤薙山・大真名子山 展望台に到着~。
あ~、日が出てるぅ💦🌅
展望台に到着~。 あ~、日が出てるぅ💦🌅
女峰山・赤薙山・大真名子山 ズームで。おはよう☀️🙋
ズームで。おはよう☀️🙋
女峰山・赤薙山・大真名子山 おー、空がオレンジに染まっていく
おー、空がオレンジに染まっていく
女峰山・赤薙山・大真名子山 赤薙山とモルゲンロート
さぁ、登りますか😃

今回はチェーンスパイクとアイゼン、あと今年買ったけどまだ出番のないスノーシューも一応持ってきたよ。
とりあえずチェーンスパイクを履いて登ります!
赤薙山とモルゲンロート さぁ、登りますか😃 今回はチェーンスパイクとアイゼン、あと今年買ったけどまだ出番のないスノーシューも一応持ってきたよ。 とりあえずチェーンスパイクを履いて登ります!
女峰山・赤薙山・大真名子山 日の出から20分後、気持ちの良い青空だ!✴️
日の出から20分後、気持ちの良い青空だ!✴️
女峰山・赤薙山・大真名子山 小丸山に到着。
「ゴムゴムの~」
お、足が10mぐらい伸びた😁
小丸山に到着。 「ゴムゴムの~」 お、足が10mぐらい伸びた😁
女峰山・赤薙山・大真名子山 雪はザラザラ。こりゃあ、スノーシューの出番はないね…
荷物になっちゃったけど、ザックの取り付け練習ができたから良しとしましょう😃
雪はザラザラ。こりゃあ、スノーシューの出番はないね… 荷物になっちゃったけど、ザックの取り付け練習ができたから良しとしましょう😃
女峰山・赤薙山・大真名子山 焼石金剛
焼石金剛
女峰山・赤薙山・大真名子山 稜線を歩きます。気持ちよい♪
(写真は進行方向とは逆)
稜線を歩きます。気持ちよい♪ (写真は進行方向とは逆)
女峰山・赤薙山・大真名子山 諦めたらそこで試合終了ですよ。
ホッホッホッ!🏀
諦めたらそこで試合終了ですよ。 ホッホッホッ!🏀
女峰山・赤薙山・大真名子山 鬼怒川、その先には太平洋も見えます。よーく見るとスカイツリーも写ってる。
鬼怒川、その先には太平洋も見えます。よーく見るとスカイツリーも写ってる。
女峰山・赤薙山・大真名子山 赤薙山に到着。
思ったより早く到着。
僕にはポシェットが見つかった思いでの場所なんです🤣
赤薙山に到着。 思ったより早く到着。 僕にはポシェットが見つかった思いでの場所なんです🤣
女峰山・赤薙山・大真名子山 男体山、雪が少ない😲女峰山はまだ白いね。
男体山、雪が少ない😲女峰山はまだ白いね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 前女峰と竜巻山の間にある、崩落した斜面が荒々しいですね。赤土が露出してます。
前女峰と竜巻山の間にある、崩落した斜面が荒々しいですね。赤土が露出してます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 山頂はマイナス10度。
風がないから寒くはないです。
山頂はマイナス10度。 風がないから寒くはないです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 母ちゃん強そう🤭
日光ファミリーは長男だけ登っていないから今年行きたい。
母ちゃん強そう🤭 日光ファミリーは長男だけ登っていないから今年行きたい。
女峰山・赤薙山・大真名子山 枝に付いた雪がキラキラしてた
枝に付いた雪がキラキラしてた
女峰山・赤薙山・大真名子山 奥社跡に到着。
かつてここには、赤薙山神社の奥社があったそうです。
奥社跡に到着。 かつてここには、赤薙山神社の奥社があったそうです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 高原山と栗山ダム
高原山と栗山ダム
女峰山・赤薙山・大真名子山 雪の表面が滑らか。
でも、きっと固くてガリガリなんだろうなぁ😂
雪の表面が滑らか。 でも、きっと固くてガリガリなんだろうなぁ😂
女峰山・赤薙山・大真名子山 お母さんと一緒📷️
お母さんと一緒📷️
女峰山・赤薙山・大真名子山 モアイのような奇岩
モアイのような奇岩
女峰山・赤薙山・大真名子山 クライミングできるみたいだけど、
この場所、どうやって行くんだろう?
クライミングできるみたいだけど、 この場所、どうやって行くんだろう?
女峰山・赤薙山・大真名子山 赤薙方面
赤薙方面
女峰山・赤薙山・大真名子山 荒海山とか?
どちら様でしたっけ?🤣
荒海山とか? どちら様でしたっけ?🤣
女峰山・赤薙山・大真名子山 那須岳方面
那須岳方面
女峰山・赤薙山・大真名子山 新潟方面?わからん…
新潟方面?わからん…
女峰山・赤薙山・大真名子山 本日の山飯はこちら。
どん兵衛にラーメンスープ?!
気になって買ってみました🍜
気圧で蓋がパンパンだぁ😄
本日の山飯はこちら。 どん兵衛にラーメンスープ?! 気になって買ってみました🍜 気圧で蓋がパンパンだぁ😄
女峰山・赤薙山・大真名子山 なんとナルトが5つもあるでござるよ。ニン、ニン🍥🍥🍥🍥🍥

味は、これはこれで美味しい😊
けど、何故か舌がどん兵衛のうどんのだしを求めてくる。なぜ?笑
なんとナルトが5つもあるでござるよ。ニン、ニン🍥🍥🍥🍥🍥 味は、これはこれで美味しい😊 けど、何故か舌がどん兵衛のうどんのだしを求めてくる。なぜ?笑
女峰山・赤薙山・大真名子山 飯を食べ終えたので戻ります。
帰りはアイゼンに履き替えました。

おや、綿菓子がこんなところに?😋
飯を食べ終えたので戻ります。 帰りはアイゼンに履き替えました。 おや、綿菓子がこんなところに?😋
女峰山・赤薙山・大真名子山 これ、よく見かけますよね。
木に巻き付いているとろろ昆布のようなもの。
調べてみると🔍️サルオガセという菌類らしいです。霧がかかる森林の樹上に着生し、下垂する糸状の地衣類だそうです。
これ、よく見かけますよね。 木に巻き付いているとろろ昆布のようなもの。 調べてみると🔍️サルオガセという菌類らしいです。霧がかかる森林の樹上に着生し、下垂する糸状の地衣類だそうです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 那須方面は午前中雲がかかってたけど抜けた~。
那須方面は午前中雲がかかってたけど抜けた~。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ヤハズという場所。ここは馬背状の雪稜になってます。雪庇に気をつけて…ソロリソロリ。
ヤハズという場所。ここは馬背状の雪稜になってます。雪庇に気をつけて…ソロリソロリ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 山肌が荒々しいですね。
山肌が荒々しいですね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 アイゼンを履いてるのでゴツゴツした岩は慎重に越えます。
アイゼンを履いてるのでゴツゴツした岩は慎重に越えます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 山頂でコーヒータイム☕
おやつはローソンで買ったバームクーヘンと行動食のプリングルズ。

再出発する際は忘れ物ないか要チェック❗😄
山頂でコーヒータイム☕ おやつはローソンで買ったバームクーヘンと行動食のプリングルズ。 再出発する際は忘れ物ないか要チェック❗😄
女峰山・赤薙山・大真名子山 広~~~い!
すごい解放感がある👀
広~~~い! すごい解放感がある👀
女峰山・赤薙山・大真名子山 霧降高原を見下ろす景色も良いね。
霧降高原を見下ろす景色も良いね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ここの稜線の景色が好き😄
ここの稜線の景色が好き😄
女峰山・赤薙山・大真名子山 帰りは階段ではなくアイゼンを履いたまま斜面を降りました。
帰りは階段ではなくアイゼンを履いたまま斜面を降りました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ゴール🏁
平日なので山ですれ違ったのは1名のみでした。
霧降高原ゲストハウスでソフトクリーム🍦いただきました😋

お疲れ山でした!
ヘックション🤧
ゴール🏁 平日なので山ですれ違ったのは1名のみでした。 霧降高原ゲストハウスでソフトクリーム🍦いただきました😋 お疲れ山でした! ヘックション🤧

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。