白峰三山縦走 ソロテント泊♪

2018.08.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

お盆休みはお天気ダメダメ。 ガックリしてたら、 週末は良い予報に! 白峰三山をテント背負って縦走してきました😃 絶景と、農鳥小屋の名物親父さんに会うことが目的です。 白峰三山は、北岳、間ノ岳、農鳥岳をさします。 厳密には、北岳と間ノ岳の間に中白根があり、間ノ岳と農鳥岳の間に西農鳥岳があるので、5座踏むことになります。 いずれも3000m峰。 ・1日目 広河原スタート ↓ 北岳 ↓ 北岳山荘 テント泊 この日、小屋は1枚の布団に2人だそうです。 夜間の気温は、0度少し切ってました。 ・2日目 中白根 ↓ 間ノ岳 ↓ 農鳥小屋 ↓ 西農鳥岳 ↓ 農鳥岳 ↓ 奈良田 発電所第一バス停 ゴール 車を駐めた芦安駐車場は、 3時前には満車になり始めてました。 わたしは500mほど下の負け組駐車場でした💦 バスも長蛇の列。乗れますが立ち乗りも覚悟です💦 北岳山荘の設備は素晴らしいです✨ 蛇口からお水を無料でいただけ、 バイオトイレも綺麗です。 農鳥小屋の親父さん、個性的な方なので評判は色々ですが、わたしはとても好感を抱きました。 これからの行動を聞かれ、奈良田に下山することを伝えると 「下りは駆けると転ぶからな、怪我しないようにな。気をつけてな」 出発の際にお礼を言うと 「you're welcome」 ずっと見送ってくれてるから、手を振ったら、コクッて頷いてました。 心がホワッと温かくなりました😃 登山者の無事を優先させるお気持ちの表れが、登山道に付けられた沢山のマーキングからも分かります。 ガスなどの時は、さぞかし助かるだろうと想像して感動しました。 女性のソロだからか、会う方会う方にとても親切にしていただきました。 すれ違いのような一瞬の一期一会、心が温かくなる会話ばかり😳 感謝です。 お天気も良く、南アルプスから臨む絶景を満喫しなが歩きました😆 このルートは、もう一泊出来たら良かったかなぁ☺ *軌跡、途中で飛んでます*