応利山

2023.03.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:08

距離

2.2km

のぼり

207m

くだり

217m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 8
休憩時間
0
距離
2.2 km
のぼり / くだり
207 / 217 m
11
26

活動詳細

すべて見る

国東六郷満山霊場33霊場の第一札所。 31霊場だったら第3番目の報恩寺のある応利山に行ってきました。 お寺の上が山頂だとずっと思っていました。何度目かの正直で初めての山頂でした😅

御許山・雲ヶ岳・米神山 駐車場からは豊後高田市が一望出来ます。
駐車場からは豊後高田市が一望出来ます。
御許山・雲ヶ岳・米神山 さてと階段地獄のはじまりはじまり〜。
登りが苦手なので足の体重のかけ方の練習をしようとやってきました。
YAMAPをオンすると👀あれ!

ルートが別にもあるし、来縄山にも行けるみたい。なんか山頂が思っていたのと
違うような? まぁいいか…出発〜
さてと階段地獄のはじまりはじまり〜。 登りが苦手なので足の体重のかけ方の練習をしようとやってきました。 YAMAPをオンすると👀あれ! ルートが別にもあるし、来縄山にも行けるみたい。なんか山頂が思っていたのと 違うような? まぁいいか…出発〜
御許山・雲ヶ岳・米神山 六郷満山霊場 第一札所の報恩寺があった山です。お札は別な場所で貰えます。
六郷満山霊場 第一札所の報恩寺があった山です。お札は別な場所で貰えます。
御許山・雲ヶ岳・米神山 階段登ってまた階段〜
階段登ってまた階段〜
御許山・雲ヶ岳・米神山 まだまだ続くよ〜 階段😩
まだまだ続くよ〜 階段😩
御許山・雲ヶ岳・米神山 容赦ありません。でも走り上がる気力、体力ありません😅
容赦ありません。でも走り上がる気力、体力ありません😅
御許山・雲ヶ岳・米神山 鬼石まで来ました。
鬼石まで来ました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 はい。また階段〜です💦
はい。また階段〜です💦
御許山・雲ヶ岳・米神山 相撲場跡。面影もないですね。
相撲場跡。面影もないですね。
御許山・雲ヶ岳・米神山 仁王様まで来ました。
仁王様まで来ました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ここから先は二日酔いじゃあ入れないかも😅
ここから先は二日酔いじゃあ入れないかも😅
御許山・雲ヶ岳・米神山 あの仁王様
あの仁王様
御許山・雲ヶ岳・米神山 うんの仁王様。
かわいい感じの仁王像ですね🤗
うんの仁王様。 かわいい感じの仁王像ですね🤗
御許山・雲ヶ岳・米神山 そんなこと行っていたら、また階段。
そんなこと行っていたら、また階段。
御許山・雲ヶ岳・米神山 さらに続きます😅
さらに続きます😅
御許山・雲ヶ岳・米神山 途中の展望所から豊後高田市です。
途中の展望所から豊後高田市です。
御許山・雲ヶ岳・米神山 またまた階段です。ありますよね😅
またまた階段です。ありますよね😅
御許山・雲ヶ岳・米神山 あ、階段が短くなったような😅
あ、階段が短くなったような😅
御許山・雲ヶ岳・米神山 報恩寺。以前来た時には手前にも何かあったような💦 
お札は別な場所で貰えます。

ー豊後高田市の案内よりー
お寺の管理人(住職)は、下に住んでいて普段は無人で閉鎖されています。 したがって、ご本尊(千手観音)は拝観できませんが、旧暦の1月10日、7月10日であればご開帳されています。
報恩寺。以前来た時には手前にも何かあったような💦  お札は別な場所で貰えます。 ー豊後高田市の案内よりー お寺の管理人(住職)は、下に住んでいて普段は無人で閉鎖されています。 したがって、ご本尊(千手観音)は拝観できませんが、旧暦の1月10日、7月10日であればご開帳されています。
御許山・雲ヶ岳・米神山 でもお参りされてますね🤗
でもお参りされてますね🤗
御許山・雲ヶ岳・米神山 最後の階段です。
最後の階段です。
御許山・雲ヶ岳・米神山 風除大権化様です。
ずっとこちらが頂だと思ってました。
風除大権化様です。 ずっとこちらが頂だと思ってました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 かわいい案内です。
かわいい案内です。
御許山・雲ヶ岳・米神山 歩きやすいですが、少し荒れてますね。
歩きやすいですが、少し荒れてますね。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ケルン?
ケルン?
御許山・雲ヶ岳・米神山 少し良くなってきました。
少し良くなってきました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 山頂だぁ〜。知らなかった。
たぶん4度目で初登頂😅
最後登ったのはだいぶ前です。
山頂だぁ〜。知らなかった。 たぶん4度目で初登頂😅 最後登ったのはだいぶ前です。
御許山・雲ヶ岳・米神山 三角点と豊嶺会のもありました。
三角点と豊嶺会のもありました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 この後戻って来縄山まで行こうかなぁと
思いましたが、YAMAPでみたルートで降りる事に。
落ち葉ズルズルルートです。
この後戻って来縄山まで行こうかなぁと 思いましたが、YAMAPでみたルートで降りる事に。 落ち葉ズルズルルートです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 リボンとケルンとYAMAPを頼りに降りてます。たぶん登りに使うのが正解。そして、来縄山まで行って、もしかして津和戸山まで行って、階段で降りるのが
良いコース?
リボンとケルンとYAMAPを頼りに降りてます。たぶん登りに使うのが正解。そして、来縄山まで行って、もしかして津和戸山まで行って、階段で降りるのが 良いコース?
御許山・雲ヶ岳・米神山 荒れてきた〜。リボンあるけど、なんとか行けました
荒れてきた〜。リボンあるけど、なんとか行けました
御許山・雲ヶ岳・米神山 途中でリボンがわからなくなり、
YAMAPの地図が登りに重なった💦
階段の途中に出て来ました😩
途中でリボンがわからなくなり、 YAMAPの地図が登りに重なった💦 階段の途中に出て来ました😩
御許山・雲ヶ岳・米神山 本当はこちらに出れば良かったみたいです。
駐車場は桜が植えてありました。
お花はこれからみたいです。
本当はこちらに出れば良かったみたいです。 駐車場は桜が植えてありました。 お花はこれからみたいです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 こちらは今日です。
こちらは今日です。
御許山・雲ヶ岳・米神山 今朝用事で山に行けなかった
河津桜が咲き始めてました。
今朝用事で山に行けなかった 河津桜が咲き始めてました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 シロツメクサ
シロツメクサ
御許山・雲ヶ岳・米神山 こちらは梅園の里の梅。
こちらは梅園の里の梅。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ピンクの絨毯
ピンクの絨毯
御許山・雲ヶ岳・米神山 たんぽぽ 
白は日本古来のたんぽぽって聞いたような
たんぽぽ  白は日本古来のたんぽぽって聞いたような
御許山・雲ヶ岳・米神山 ぺんぺん草
ぺんぺん草

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。