那須岳(朝日岳、三本槍岳、茶臼岳)絶景ハイク

2018.08.18(土) 2 DAYS Tochigi, Fukushima
まめさん
まめさん

活動データ

タイム

06:59

距離

10.7km

上り

1,047m

下り

754m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

はい、どうも〜。暑いので夜な夜なプールに通っているまめです🏊‍♀️ インスタ映えっちゃうナイトプールではもちろんありません🙅‍♀️ 390円でジャグジーもついてお得な公営プールです🙆‍♀️ これだけ泳いでたらお山歩きもラクラクだろうと、今回那須岳3座縦走についていきましたが、あえなく撃沈💦 プール筋とお山筋は別物でした😅 最後の茶臼岳では足の筋力が売り切れゴメン😣 でも、久々の涼しい風を感じながら大声で笑いあって、行き帰りの車中でも沈黙時間ゼロで喉が枯れるまで(主にぐんぐんさんが)しゃべり、声帯筋も腹筋もしっかり使って充実の1日でした。 那須岳というと茶臼岳メインというイメージで、朝日岳と茶臼岳を周回する方が多いですが、今回いちばん良かったお山は断然、三本槍岳です! 紅葉の季節に行かれる方にも三本槍岳をおすすめしますよ〜。 なんなら茶臼岳は行かずにこっちを行ってもいいくらい😁👍 しかし、たかぴょん、ノーダメージかよ😵おそろしい子…😨 さて私はこれから夜行バスで上高地にいってきま〜す✋

行きはロープウェイは使わず🚡
山の神さま、よろしくお願いしま🤲す
お花が😊
ヤマハハコ。花束〜😘
秋の麒麟草
ホツツジ。くるりんが好き。
ホツツジとノリウツギ。紫陽花じゃないのよ。
葉っぱからするとこれは舞鶴草マイヅルソウの実ですね。
シラネニンジンの小さな花。
火山帯のザレ場ですが歩きやすい。そして青空!
ウラジロタデ。
峰の茶屋跡避難小屋の真っ赤な屋根がすごく映えていました。
シロモノ(シラタマノキ)。え?食べられるの?
コケモモ。酸っぱかった。
エゾリンドウが盛りです。
ピンクのノリウツギ。
ミニヨセミテなんちゃって。 でも迫力あります。
おっとっと。
ひゃー!
朝日岳への分岐です。
ナナカマド、これから赤く赤くなっていくんでしょうね。
あれが朝日岳。人がいっぱい。
一座目。まだ余裕😊
日光方面
燧ヶ岳だそうです。
ザイルで登ってきた方!
ワンコも嬉しそう!
一旦分岐まで戻ります。そしてこの後、この下りでビックリな出会いが!
なんと、kiserinさん御一行とお会いしました!!
今日イチの盛り上がり場面❣️
離れて見る朝日岳、カッコいい鋭鋒!
さて、三本槍岳へ向かいます。緑が深くなり、風がやんで蒸し暑くなってきます💦
エゾシオガマ。
エゾリンドウ
なんと意外にも湿地帯でした!
ここ、紅葉したらまた行きたい!木道が見えてワクワクする!
気持ちいいっ!!
道の両脇は花❣️
こんな感じ。いいとこ😍
三本槍岳で3人槍ポーズ。
山頂はわりと広いです。ここでランチ。 たかぴょんとカトラリーがおそろです。
帰り道は避難小屋までピストン。やっぱりここが一番好き。
雲がもう秋ですね〜
さあ、茶臼岳へ。
火山になってきました。
うまいことハマったもんだ。けっこう大きいです。
ヒヨドリバナの花束感!
「はい、あそこが地獄です😊」ニッコリ地獄案内嬢。
シューシュー音がしますよ😨
ツガザクラの実かな?甘酸っぱかった。
シラネニンジンは開く前はピンク😍
あー、もうついていけない。わたしの足筋は売り切れです😩
足あがれー
ついたー
🤲
ひー
お釜を回って帰ります。シューシュー地獄!噴火しないでねー😣
ここからロープウェイまでの下りが一番キツいのよ。なのに観光客だらけなんだわ。
ロープウェイ山頂駅ー🚡
那須はとうぜん温泉♨️でしょ、ね、にんさん😘

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。