なめこ汁で心も体もホッカホカ♪ 金時山

2023.02.25(土) 日帰り

DAY 1

関東遠征三日目は金時山へ登りました。お目当ては山頂からの富士の絶景。そして同じく山頂にある金時娘の茶屋でなめこ汁を食すこと。 さて当日の朝、登山口に向かう道すがら見た富士山は雲ひとつまとわぬ美しい姿でした。これは期待できると思って登ったのですが、山頂に着いた頃にはすっかり雲が上がっていて残念な結果に。金時娘の茶屋の従業員によると朝は一面の雲海で、その雲海の上に富士山が浮いているように見えたとのこと。その雲海が上昇し、富士山を隠すのにものの一時間もかからなかったというから、朝の富士山は本当に一瞬の絶景だったようです。無念。 もうひとつのお目当てであるなめこ汁も、山頂に早く着きすぎて食いっぱぐれるところでしたが、茶屋の店主のご厚意で少しだけフライングゲットできました。美味しかった。少し寒かったので熱々のなめこ汁が体に染みました。