木曽駒ヶ岳!アルプスデビュー

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
46
距離
3.9 km
のぼり / くだり
434 / 433 m

活動詳細

すべて見る

夏の思い出づくりに木曽駒ヶ岳に挑戦です! はじめてのアルプス登山でもあります! 前日に近隣で車中泊して、1時間寝坊... 往復で2時間ずつの待ち時間に遭いました。 ですが天気やタイミングに恵まれ、寝たり座ったりできたので、 期待感や高揚感の中でのまどろみ、待ち時間も楽しい?! 人の少ない里山ばかり登っていたので、 混雑しているのも新鮮。 360度見渡せて、 蒼天に立つ尖り岩が地球のトゲに見えてきた((((;゚д゚))) 忘れられない1日になりました! また来よう、絶対いこう!

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駐車場の一番奥をさらに曲がって数10m行ったところが列の最後尾です(300台の駐車場半周分の長蛇の列!)
駐車場の一番奥をさらに曲がって数10m行ったところが列の最後尾です(300台の駐車場半周分の長蛇の列!)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平駅前。整理券をもらって待つんですね。
しらび平駅前。整理券をもらって待つんですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 待ち時間で朝ごはん2回目。「食っちゃ寝」してればあっという間に乗車時間!(少しでも寝不足を癒します)
待ち時間で朝ごはん2回目。「食っちゃ寝」してればあっという間に乗車時間!(少しでも寝不足を癒します)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大量のベンチが置いてあったので陽に当たりながら寝て待ちます。。。
大量のベンチが置いてあったので陽に当たりながら寝て待ちます。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 剣ヶ池付近(遠回り側)がベストショット!
剣ヶ池付近(遠回り側)がベストショット!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ると癒し。
振り返ると癒し。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 来てしまった!
来てしまった!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳にのぼる。
中岳にのぼる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳より駒ケ岳の方向。
中岳より駒ケ岳の方向。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の頂上の岩場で登って遊んだり。
中岳の頂上の岩場で登って遊んだり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳と宝剣岳。富士山も見えます!
中岳と宝剣岳。富士山も見えます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「一等三角点とは」ってGoogle先生に聞いた
「一等三角点とは」ってGoogle先生に聞いた
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 軽食!チーズパンがもちもちでめっちゃ美味しい。
軽食!チーズパンがもちもちでめっちゃ美味しい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の巻き道(駒ケ岳方面)。崖っぽくなっているところが緊張しました。
中岳の巻き道(駒ケ岳方面)。崖っぽくなっているところが緊張しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 巻き道たのしい。
巻き道たのしい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ヘルメット無いので宝剣岳はやめよう、と小石を持ち上げて思った。
ヘルメット無いので宝剣岳はやめよう、と小石を持ち上げて思った。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ根名物ソースかつ丼!
ありがたや~16時半まで席を開放してくれてました。
駒ヶ根名物ソースかつ丼! ありがたや~16時半まで席を開放してくれてました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 セットだと+200円でコーヒーが飲めますよ!
セットだと+200円でコーヒーが飲めますよ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この日は17時過ぎてもロープウェイがありました。
この日は17時過ぎてもロープウェイがありました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 晩ご飯に、ソースかつ丼の食べ比べ@きらく
下山後、温泉に行ったらお腹が空いてしまった。渋滞していると聞いてしまっては食べるしかない…
晩ご飯に、ソースかつ丼の食べ比べ@きらく 下山後、温泉に行ったらお腹が空いてしまった。渋滞していると聞いてしまっては食べるしかない…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。