冬富士への挑戦〜第二章〜

2023.03.01(水) 日帰り

DAY 1

条件もよくあっけなく登っちゃいました🤣 挑戦は第二章にして閉幕 (第二章以降も頑張ってくださいって前回のコメでいただきましたが、ごめんなさい🙏そんなにポテンシャルも運も低くないの🥹笑(以降の二文字は傷つきましたw一言多いよーーーーw)) 第二章とはなんぞやと興味を思った方は R4.12.28第一章へジャンプ 備忘録 とてつもない恐怖に苛まれ メンタルずたぼろにされた前回の山行から 約2ヶ月 仕事、天気、こどもの体調不良、、、 いろいろあり やっとこの日がやってきた! 長かったよ🥹 前回オールだったため 今回は3時間寝て出発🚗 パッキングは仕事と友達とラーメン食べに行く都合上、前々日には👍🏼 談合坂サービスエリアでカルビ丼を無理矢理胃袋に押込む🤢 前回同様直近のセブンイレブンで背負って出発できるだけの準備をすませる💨 駐車場は前回同様 あいてなかったらどうしようかと思ったがあいてた さぁ!リベンジじゃーーー! 今回はトンネル手前から入山🗻 するとね!亡霊ゾーンが回避できるんですよ🤪 トレースはバッチリ👌 アスファルト歩くよりはやく御殿場口のちょい先へ しかも亡霊回避🙌笑 登山道に入る ほどよい雪質 行けるところまではアイゼンなしで行ってみます 1時間くらい歩くと空が明るくなってきた さらに歩を進める 空が真っ赤に焼けてきた🟥 アイゼンを付けて日の出を待つ☀️ そう!今日が私の初日の出🥹 富士山で見ると決めてたから朝活も我慢してたんです😏笑 今年もよろしくお願いします! 前回は下山道を直登したので 今回は登りルートで🥾 ブル道と登山道の違いに気づいたのは帰りw たまに現れるズボ雪を回避するために 硬そうな斜面探して あっちへフラフラこっちにフラフラ ズボすると疲れるんだもん 前回恐怖に感じたクラスト斜面がめっちゃ恋しい 6合目くらいまではそんな感じ 7合目に到着 7から8合目にショートカットをルーファイ 岩と石と若干雪のミックス 歩きにくくてアイゼン外した😂 決してなめてないよ 滑落危険もなく明らかに必要ないと判断 たまに積雪のあるブル道が斜面を横切るが凍結なし ピッケルとキックステップでやりすごす そんなこんなで8合目まで行けちゃった😏 強いて言えばチェンスパ持って来ればよかったかな そしてここから核心デスゾーン大弛☠️ ここのためにキャンキャンに研いだアイゼンつけて行きますよー!ワクワク🥹✨ 今日の雰囲気であれば長田尾根を使うまでもあるまい!そんな気しかしなかった👍🏼 案の定、広範囲のアイスバーンはなかった🧊 だからといって危険じゃないわけではない 転んだら一発アウト箇所多々😇 しかもなかなか強い風が継続して吹き下ろす たまに右から左から突発的に風も吹く🌬 息もあがるーつらいーこれこれ!気持ちいい🤣 そうこう進むうちに鳥居に⛩到着! やっとついたーーリベンジ達成!😆😆😆 達成感ハンパない🤩🙌 しかもさっきまでの吹き下ろしが嘘のように 山頂は無風 いたるところに氷のオブジェが🧊 そしてたどり着く剣ヶ峰 感無量 他の登山者が誰もいない一人きりの日本最高地点 快晴無風のこの場所には 匂いも音もなかった 完全に音がない世界が不思議すぎた 泊まりたかったなぁ😂 気候も安定していたので人生2度目のお鉢巡り 以前とは逆回り時計回りで 富士山頂を満喫して下山の途へ 予報通り雲行きが悪くなってきおった😇 大弛を吹き下ろす風はさきほどの何倍ものパワーを感じる さらに緊張感を持って下山 ずーっと後ろから押される爆風💨 命の危機を感じたよ これで登頂は無理レベル いったらアホレベル すごいね!富士の洗礼!完全に飴と鞭ですわ😂 帰りは逆に硬い斜面避けズボを求めて あっちにフラフラ、こっちにフラフラ で、無事に安全地帯へ インデペンデンスデイと名付けたレンズ雲の進化がヤバすぎたw ながーいながーい安全地帯を抜け無事下山 生きててよかったー 厳冬というには雪も少なく気温も高く、、今回は優しすぎたかな❄️ 浅間大社奥宮が氷の神殿になっているお姿もいつかこの目で見てみたいのでまた冬富士行きたいと思います🤤 備忘録📖ながながと読んでいただきありがとうございます! 富士山はやっぱり偉大でした。