第1ピーク・天狗塚・西熊山、下山の軌跡は消去しています。

2023.03.01(水) 日帰り

DAY 1

3/8も同じコースを逆回りしたのですが、3/1の山行を遅ればせながら😅 3/8の山行に私の周りのメンバーが集中しており、当日はお山のお師匠さんである@yoriki_さんとK内さんと私の3人かと😅 しかし直前になって@taniwaki hiromasaくんから「参加出来ないですか?」とのお問い合わせが👌 2年くらい前の1月、冬山やったことのなかったOPNE以来お世話になっている@taniwakihiromasaくんから山行前日に突然連絡があったのを思い出します。 当時は繁忙期の11月から休みなくお店を開け、山行とえいば土日の6時に入し10時登山口で帰ってから12時にお店開けるスタイルでした。 土日と合って何時もパーティーでの入山となっており、1月中旬になって定休日を復活させて1発は久しぶりにソロで行きたかったなぁ~~~と思いつつ@taniwakihiromasaくんのお誘い断れなかったのが懐かしいです。 結局、当日は大荒れで当時の私では一人で笹ヶ峰までの縦走は心細かったと思うので結果オーライでしたが、、、、、 また冬山だけ、しかも寒風山、伊予富士、笹ヶ峰だけしかやらなかった私の考え方を180℃変える出会いとなったのがお山のお師匠さんである@yoriki_さんとK内さんとの出会いでした。 そのお二人との山行の直前に@taniwaki hiromasaくんからまた連絡があったのは感慨深かったです。 また天狗塚は行きたかったものの林道に不安があり、行きたくても行けなかった冬期徳島ルートからの初の天狗塚からの西熊山ということで楽しみにしておりました。 7時に西祖谷の道の駅に集合して8時過ぎに天狗塚登山口より入山、お天気が心配されていた当日でしたが空は青く快晴☀️ また@taniwaki hiromasaくんはボランティアでおかめ岩ヒュッテに薪上げ💦💦というミステリーランチのテラフレーム50の総重量は20kgとのことで👍😀 私は取り敢えずサーフィンと登山の両立のために応援だけ😅 @yoriki_さんのアテンドで想定タイム通り、第一ピーク1476Pまで45分〜いざり峠まで45分、合計90分とのことでした。 まさにコンピュータのような方です🙆‍♂️ 山行の予定タイムと自分の当日のペースが分かればギリギリの山行の助けにもなります。 その後、天狗塚〜牛の背の前半〜天狗塚へは登り返さずトラバース路〜いざり峠〜おかめ岩ヒュッテとなかなかハードなものの良いペースでした。 @taniwaki hiromasaくんも20kg背負って普通です。因みに私もザックは何時も10kgほどと、普段の山行もライト&ファストとはせずにロープにカラビナ、スリングなどなど要らないものも背負っています👍 ヒュッテに着いてからは@taniwaki hiromasaくん、薪を下ろした後にバーナーで温めたローストビーフまで振る舞って頂きました🤙 食事を済まして後半の初めは西熊山への登り返し、、、、一回休むとしんどすぎます。 西熊山からは@yoriki_さん、K内さんにはバリエーションルートでの下山をご案内頂き、また新しい知識がメモリされました😊 ほんとガイドを雇うと大変な金額になるようなルートを惜しげもなく私たちに伝えてくれます。 お二人に感謝しかありません🥺 その下りも今シーズンにしては雪の付きも良く、楽しい下山となりました。 相変わらずK内さんは雪のついた急なところはボーゲン、ボーゲン、ボーゲンで滑っております😀 66歳、少しはお年を〜〜💦💦元気すぎます。2人とも下山早すぎます🙆‍♂️🙆‍♀️ ということで西山林道の擁壁のない降りやすい道路ぶちにでて、林道歩いて駐車場でした。 今回もメンバーとお天気、お山にも恵まれて最高の山行となりました。 また西回りで私の車の車高では天狗塚登山口は辿り着けないと分かりましたー @taniwakihiromasaくんのハイラックス2x3乗せてもらえてラッキーでした。 @yoriki_さん、K内さん、@taniwaki hiromasaくん本当に有り難うございました😄 何時か私もボランティアで薪上げですね😃