武奈ヶ岳⛄イン谷口から

2023.03.01(水) 日帰り

DAY 1
7 時間

予定していた山は曇り予報☁️ 晴れていそうな雪の山へ変更☀️ 武奈ヶ岳は、入門っぽいので候補にありましたが、今日のメンバーは坊村から一度登っている。 雪の時期は初めてらしいし、直前にもくもくさんのレポでイン谷口からなら、泥んこ少なめ、人も少なく静かとのこと。雪もまだまだ楽しめるよう⛄ メンバーに山変を快諾頂きゴー💃 朝方から気温は高めで、すぐに暑くなって上着を脱ぐ、青ガレの辺りまでは岩と雪のミックスなのでチェンスパで進む。 金糞峠辺りから積雪量もまあまああるが、渡渉もあるのでチェンスパのまま様子をみてるが、コヤマノ岳手前から時々ズボるように。なので、背負っていたスノシューにはきかえる。 実際には、チェンスパで最後の登りまでいけそうかな。(雪の状況によって変わるので、アイゼンも携帯を) 武奈ヶ岳山頂見えてからは、遠そうと思ったけどあっという間に到着。🙌 比良の山並み、その他未知の山々が広がる。琵琶湖方面にはロープウェイで登ると楽々にピークが取れる蓬莱山、目立つ山であることがわかる。 以前、下から蓬莱山に登り、堂満山イン谷口まで縦走したのが懐かしい。 つかの間の眺望を楽しんで、風があるので、どなたかが作った展望テラスで少しのんびり😉 風が若干遮られれるけどやはり寒いので、スキー場跡地に移動してお昼に、こちらは風もなく温かい。 スキー場跡地ならヒップソリ持って来れば良かった~😁同行者が代わりにビニールシートで試してみるが、湿った雪は重く思うように滑らない😅 八雲ヶ原、北比良峠を経て最後のピーク前山をゲットし帰路へ。 少し下った先でチェンスパに、最後のつづら折りは雪が無くなりシャーベットから砂地に、泥んこよりはいいかな~😄 雪山から春へと季節が移って行くのを感じた山行でした👍 コヤマノ岳・武奈ヶ岳・前山 3座