松田山 桜まつり

2023.03.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
21
距離
2.7 km
のぼり / くだり
148 / 156 m
1
12
25
5

活動詳細

すべて見る

けだまさんに「松田山満開だよ!」と、 教えてもらって、あわてて行ってきました。 去年はもう少し遅かったのだけど、 今年はすでに葉桜混じり。 春を追いかけるのはほんとうに難しい! 前回見えなかった富士山もドーン!と見えて、 すべり台にもチャレンジして、 去年経験できなかったあれこれも無事達成。 さて、土曜日は打って変わって雪山ツアーです。 春の始まりと冬の名残りを行き来する、 いそがしい季節の到来です。

弘法山 JR新松田駅から徒歩20分。すでに富士山ドーン!
JR新松田駅から徒歩20分。すでに富士山ドーン!
弘法山 到着です!去年よりかなり人が多い!
到着です!去年よりかなり人が多い!
弘法山 菜の花もやや終わりに向かっているような気配。
菜の花もやや終わりに向かっているような気配。
弘法山 上のほうに登って行くと満開でした!わーい!
上のほうに登って行くと満開でした!わーい!
弘法山 美しい…
美しい…
弘法山 すべり台発見。去年めちゃくちゃ並んでたので見送ったのですが、今年はけだまさんもすべったとのことなので、チャレンジします!
すべり台発見。去年めちゃくちゃ並んでたので見送ったのですが、今年はけだまさんもすべったとのことなので、チャレンジします!
弘法山 ふむ、大人もすべってるからOKのはず。
ふむ、大人もすべってるからOKのはず。
弘法山 前を軽やかにすべって行ったお嬢さん。かたやわたくしは意外とスピードが出ることにビビってドタバタ。
前を軽やかにすべって行ったお嬢さん。かたやわたくしは意外とスピードが出ることにビビってドタバタ。
弘法山 すべり終わり。ものすごい静電気がたまるようで、途中何度も「バチィ!!」となりました。痛い…でも楽しかった!
すべり終わり。ものすごい静電気がたまるようで、途中何度も「バチィ!!」となりました。痛い…でも楽しかった!
弘法山 見晴し台。大行列でした。
見晴し台。大行列でした。
弘法山 さて、頂上!「富士山を小粋に撮りたいぞ!」とりいろいろチャレンジしてみます。
さて、頂上!「富士山を小粋に撮りたいぞ!」とりいろいろチャレンジしてみます。
弘法山 で、結局これでいいんじゃないか…となった1枚。みんなきれいに撮れてすごい…わたしには無理だ…
で、結局これでいいんじゃないか…となった1枚。みんなきれいに撮れてすごい…わたしには無理だ…
弘法山 こちらは去年と同じアングル。同じ場所でも年ごとに様子が変わっていきますね。
こちらは去年と同じアングル。同じ場所でも年ごとに様子が変わっていきますね。
弘法山 頂上も大混雑!今年は屋台もあり、とてもにぎわってました。
頂上も大混雑!今年は屋台もあり、とてもにぎわってました。
弘法山 河津桜かわいいですねぇ。
河津桜かわいいですねぇ。
弘法山 さて、十分満喫したので下山します。人がどんどん増えてゆく!
さて、十分満喫したので下山します。人がどんどん増えてゆく!
弘法山 すべり台、やはり大人も楽しい様子。
すべり台、やはり大人も楽しい様子。
弘法山 雲が広がっていた空、ようやく晴れてきました!
雲が広がっていた空、ようやく晴れてきました!
弘法山 すくすく伸びる菜の花。
すくすく伸びる菜の花。
弘法山 下るごとに葉桜が増えていきます。
下るごとに葉桜が増えていきます。
弘法山 奥のほうに見えるのは江の島ですか?
奥のほうに見えるのは江の島ですか?
弘法山 もこもこです。
もこもこです。
弘法山 去年なぜか富士山スポットと勘違いしていた場所。ここから富士山見えたらさぞキレイだっただろうに…と、勝手に思ってた…なぜ…
去年なぜか富士山スポットと勘違いしていた場所。ここから富士山見えたらさぞキレイだっただろうに…と、勝手に思ってた…なぜ…
弘法山 だいぶ下りてきましたが菜の花は満開です。
だいぶ下りてきましたが菜の花は満開です。
弘法山 かわいいねぇ…
かわいいねぇ…
弘法山 と、足元にさらにかわいい君。春らしい装い。
と、足元にさらにかわいい君。春らしい装い。
弘法山 名残り惜しいですが混み合ってきたので素直に退散です。
名残り惜しいですが混み合ってきたので素直に退散です。
弘法山 富士山だけもう一度…!
富士山だけもう一度…!
弘法山 とか言いつつ、もう一回…!
桜とのコラボがまさに春!
とか言いつつ、もう一回…! 桜とのコラボがまさに春!
弘法山 では、また来年!
では、また来年!
弘法山 と、思ったところで、ふと途中の看板「こちらからも行けます!」が気になり登り返し。小さな鳥居とみかんの木から、桜と菜の花が。ここが一番いい景色だったかも。
と、思ったところで、ふと途中の看板「こちらからも行けます!」が気になり登り返し。小さな鳥居とみかんの木から、桜と菜の花が。ここが一番いい景色だったかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。