会津駒ヶ岳の湿原さんぽ 滝沢登山口ピストン

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

2018.8.18 長閑な景色に癒されたいなー、、と以前から行きたかった会津駒に行ってきました。 今回は、槍ヶ岳にも一緒に行ったワクワクわくさんがご一緒してくれました。 登山口は福島県檜枝岐。ホントに人里離れた山奥です。朝5時半、国道から登山口側に入ったトイレの近くに車を駐車。(そこから上はご遠慮くださいという内容の看板があったので)でも上の駐車スペースに進む車はそれからも何台も来ました。 登山口近くのスペースは早朝の段階でほぼ満車。路駐かなりあり。既にみなさん出発済み。(ちょっと焦る) 樹林帯を抜け、心もとない木道をバランス取りながら進むとキュートな小屋から伸びるステキな稜線が見えました。 小屋付近から中門岳までいくつもの池塘に青空が映り込み、全盛期のお花畑ほどではないけどお花が沢山咲いていて、メルヘンな景色を楽しみながら歩くことができました。✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 今回、ご一緒してくれたワクワクわくさん、楽しい機関銃トークで終始笑わせてくれました。ありがとうございました。 余談… 下山後、温泉に立ち寄った檜枝岐で、その日の夜に村歌舞伎があることを知りました。見てみたかったけど開演まで時間があり断念。でも由緒ある村の歌舞伎舞台を見学しました。神社の奥にあり、既に多くの人が並んでいました。ぶらぶらと村の中を歩き、古いお墓や石仏などが整えられ花があげられている風景や、素朴な村の様子を目の当たりにしてホンワカした気分で帰路につきました(*´∀`)