ゆたぁ~~っと国見山から交野山を歩いてきたよ。

2023.02.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
49
距離
11.4 km
のぼり / くだり
668 / 691 m
21
44
6
2
21
12
1 5

活動詳細

すべて見る

きのうに続いて足を傷めたリハビリのハイキングへ。 6年近く前に椎間板ヘルニアになって歩けなくなって、保存療法じゃ治らなくて結局手術したんですけど、その後も2年ほど右足は軽く麻痺して力が入らなくて。リハビリの先生から「鍛えないと歩けないままでっせ」って脅されまして(^_^) 理学療法士の先生に教えてもらった地味な運動だけじゃ気が滅入っちゃって。会社からもまだ来てもらっちゃ困るって言われてたしね。それで始めたのが山歩きなのです。初めの頃はよく転けたなぁ。 始めた頃はどこへ行けばいいのか分からなくて、初心者用のガイドブック見ながら歩いてたのですけど、その初っ端ぐらいに行ったのが交野山でした。標識にはその先に国見山って書かれてたので国見山という山があるのはその時知ったのですけど、なんせ山歩き始めたばかりでガイドブックに書かれてないところへ行くのは不安で、よぉ足を延ばさなかったのです。それからずっと行ってみたいなって思ってたのですけど、行く機会が無くて。 それでもって、足を痛めてリハビリするのに、今ようやく「あそこ、行ってみよっか」って思って行ってきました。ハイキングにいいコースですね。お天気良くて気持よかったです。

交野山・国見山 JR津田駅スタート。初めて来たわ。
JR津田駅スタート。初めて来たわ。
交野山・国見山 高速道路の側道を歩いてここから登りました。
高速道路の側道を歩いてここから登りました。
交野山・国見山 国見池。魚釣りをする人が10人ほど。
国見池。魚釣りをする人が10人ほど。
交野山・国見山 歩いててふと右上を見上げたらデッカい岩が見えました。
歩いててふと右上を見上げたらデッカい岩が見えました。
交野山・国見山 「デッカい岩やなぁ」って思いながら少し進んだらこれが。夫婦岩っていうらしい。近くで見られるんかな?
「デッカい岩やなぁ」って思いながら少し進んだらこれが。夫婦岩っていうらしい。近くで見られるんかな?
交野山・国見山 踏み跡が有ったので近づいてみることにしました。
踏み跡が有ったので近づいてみることにしました。
交野山・国見山 岩まで行けた。
岩まで行けた。
交野山・国見山 夫婦岩の間から覗いてみました。北の方、かな?
夫婦岩の間から覗いてみました。北の方、かな?
交野山・国見山 国見山へ向かう途中には展望台が。
国見山へ向かう途中には展望台が。
交野山・国見山 展望デッキって書いて有ります。天気もいいしキレイに見えてます。
展望デッキって書いて有ります。天気もいいしキレイに見えてます。
交野山・国見山 天王山や三川合流のあたりやね。その向こうは・・・愛宕山?
天王山や三川合流のあたりやね。その向こうは・・・愛宕山?
交野山・国見山 で、国見山へ向かいます。気持ち良く歩けるハイキング道だなぁ。
で、国見山へ向かいます。気持ち良く歩けるハイキング道だなぁ。
交野山・国見山 ん?着いたのかな?
ん?着いたのかな?
交野山・国見山 着いたね。そう、ここに来たかったのよね。
着いたね。そう、ここに来たかったのよね。
交野山・国見山 14℃くらい。ちょうどいいな。
14℃くらい。ちょうどいいな。
交野山・国見山 こんなの有りました。
こんなの有りました。
交野山・国見山 大阪市内のビル群やね。
大阪市内のビル群やね。
交野山・国見山 あそこ、阿武山かな?
あそこ、阿武山かな?
交野山・国見山 え~っと、比叡山かな。その向こうに雪の山もみえるねぇ。比良の山なんだろな。
え~っと、比叡山かな。その向こうに雪の山もみえるねぇ。比良の山なんだろな。
交野山・国見山 久し振りに交野山へ行く予定なんだけど、とりあえず次は新サンドイッチ山へ向かいます。
久し振りに交野山へ行く予定なんだけど、とりあえず次は新サンドイッチ山へ向かいます。
交野山・国見山 ちっちゃなピークにプレートがある。
ちっちゃなピークにプレートがある。
交野山・国見山 ここが新サンドイッチ山かぁ。サンドイッチ山にもまだ行ったことないのだけど、なんでサンドイッチなんだろ??分からなかった・・・。
ここが新サンドイッチ山かぁ。サンドイッチ山にもまだ行ったことないのだけど、なんでサンドイッチなんだろ??分からなかった・・・。
交野山・国見山 白旗池の所に下りて来ました。
白旗池の所に下りて来ました。
交野山・国見山 池を見ながらお散歩をしたらいい感じの今日。
池を見ながらお散歩をしたらいい感じの今日。
交野山・国見山 ありじごくの小路だと。なんておどろおどろしい名前なんだ(≧▽≦)
ありじごくの小路だと。なんておどろおどろしい名前なんだ(≧▽≦)
交野山・国見山 トンネルの上はゴルフ場、やね?
トンネルの上はゴルフ場、やね?
交野山・国見山 使われてなさそうな遊具がいくつも有るところを抜けて行きます。
使われてなさそうな遊具がいくつも有るところを抜けて行きます。
交野山・国見山 四阿と書いてなんで「あずまや」って読むのかな?また今度調べてみよっと。
四阿と書いてなんで「あずまや」って読むのかな?また今度調べてみよっと。
交野山・国見山 暖かい日なら日なたぼっこするのもいいな。
暖かい日なら日なたぼっこするのもいいな。
交野山・国見山 アンテナ山っていってもアンテナ無いやん。
アンテナ山っていってもアンテナ無いやん。
交野山・国見山 建築物の残骸みたいなのが有るけど、ここにアンテナでも立ってたんだろか?
建築物の残骸みたいなのが有るけど、ここにアンテナでも立ってたんだろか?
交野山・国見山 下りて来たら使われてない建物が有りました。
下りて来たら使われてない建物が有りました。
交野山・国見山 竹林通り過ぎる。
竹林通り過ぎる。
交野山・国見山 で、サンドイッチ山。やっぱりサンドイッチと言われるワケが知りたいです。
で、サンドイッチ山。やっぱりサンドイッチと言われるワケが知りたいです。
交野山・国見山 こういう道っていいですよね。
こういう道っていいですよね。
交野山・国見山 キャンプファイヤー場らしい。今も使われてるのでしょうか?
キャンプファイヤー場らしい。今も使われてるのでしょうか?
交野山・国見山 白旗池に戻って来ました。
白旗池に戻って来ました。
交野山・国見山 交野山へ向かいます。前は向こうから下ってきたんだったな。
交野山へ向かいます。前は向こうから下ってきたんだったな。
交野山・国見山 昨日に続き今日もめっちゃいい天気やねん。
昨日に続き今日もめっちゃいい天気やねん。
交野山・国見山 交野山に着いた!観音岩だったっけ?
交野山に着いた!観音岩だったっけ?
交野山・国見山 これ、何文字って言うのだったけ?
これ、何文字って言うのだったけ?
交野山・国見山 大阪市内のビル群やね。
ここ、夜景もキレイらしいけど、山歩き初めて5年以上経つけどまだ暗闇の中歩くのは苦手なので1人では来られないのです。
大阪市内のビル群やね。 ここ、夜景もキレイらしいけど、山歩き初めて5年以上経つけどまだ暗闇の中歩くのは苦手なので1人では来られないのです。
交野山・国見山 やっぱりここ、いいねぇ。こんなに低い山だけど好きだわぁ。
やっぱりここ、いいねぇ。こんなに低い山だけど好きだわぁ。
交野山・国見山 さっきも見たけど、天王山とかやんね?
さっきも見たけど、天王山とかやんね?
交野山・国見山 前に来たのが椎間板ヘルニアになって手術して、まだ右足が麻痺してたころだから5年以上前ですね。足に力入らなくて下りで転けたんだった。
前に来たのが椎間板ヘルニアになって手術して、まだ右足が麻痺してたころだから5年以上前ですね。足に力入らなくて下りで転けたんだった。
交野山・国見山 大阪湾まで見えるんやねぇ。
大阪湾まで見えるんやねぇ。
交野山・国見山 さっきも言ったような気がするけど、比叡山やろか?
さっきも言ったような気がするけど、比叡山やろか?
交野山・国見山 観音岩の反対側にはゴルフ場。
観音岩の反対側にはゴルフ場。
交野山・国見山 ゆっくりしたし、下りましょうか。
ゆっくりしたし、下りましょうか。
交野山・国見山 旗振山に向かいます。
旗振山に向かいます。
交野山・国見山 こっちね。
こっちね。
交野山・国見山 鉄塔を抜けてすぐがピーク。
鉄塔を抜けてすぐがピーク。
交野山・国見山 ここね。それじゃ、今日は帰るとしましょうか。
ここね。それじゃ、今日は帰るとしましょうか。
交野山・国見山 下るよっ!
下るよっ!
交野山・国見山 竹がいっぱい有るんだね。
竹がいっぱい有るんだね。
交野山・国見山 しばらく竹林の中を抜けます。
しばらく竹林の中を抜けます。
交野山・国見山 帰る途中にある竜王山。
帰る途中にある竜王山。
交野山・国見山 名前からしたら八大竜王を祀っているんだろうな。
名前からしたら八大竜王を祀っているんだろうな。
交野山・国見山 こっちから登ってお詣りするのがホンマなんやろな。
こっちから登ってお詣りするのがホンマなんやろな。
交野山・国見山 こんなのも有った。
こんなのも有った。
交野山・国見山 ずいぶん崩れています。
ずいぶん崩れています。
交野山・国見山 ホンマもんの石清水八幡宮に行けないときにここからお詣りをするらしい。確かに方角はこっちの方だわ。
ホンマもんの石清水八幡宮に行けないときにここからお詣りをするらしい。確かに方角はこっちの方だわ。
交野山・国見山 同じようにこれは愛宕神社を向いている。
同じようにこれは愛宕神社を向いている。
交野山・国見山 これは柳谷観音らしい。

これらは伏拝(ふしおがみ)って言うのだそう。
これは柳谷観音らしい。 これらは伏拝(ふしおがみ)って言うのだそう。
交野山・国見山 日がだいぶ傾いてきました。
日がだいぶ傾いてきました。
交野山・国見山 今通ってきた道をかいがけ道って言うんだそうだ。
今通ってきた道をかいがけ道って言うんだそうだ。
交野山・国見山 山から下りてきたときにお散歩中のゴールデンくんに会いました。
「お散歩してるんかぁ~。いいねぇ~」って声掛けたら、「遊ぼうよ!!」って突進してきました。撫でてあげたらお腹見せてゴロゴロ寝転んでました。飼い主さんによるとワンコよりも人間が大好きなんだそうです。
山から下りてきたときにお散歩中のゴールデンくんに会いました。 「お散歩してるんかぁ~。いいねぇ~」って声掛けたら、「遊ぼうよ!!」って突進してきました。撫でてあげたらお腹見せてゴロゴロ寝転んでました。飼い主さんによるとワンコよりも人間が大好きなんだそうです。
交野山・国見山 帰りはJR河内磐船駅から帰ります。
帰りはJR河内磐船駅から帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。