三頭山(東峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(西峰)・大沢山・ハチザス沢ノ頭

2023.02.28(火) 日帰り

DAY 1

アクセスがネックになって遠ざかっていた奥多摩。 私の運転技術をもってしては、、 なので全国支援割の恩恵を受けて前泊登山🥺 夜ご飯付きのプランにしたら 想定よりも遥かに美味しかったので記録写真。 東京サマーランドの近くを通って奥多摩の方に進んでいくと、途中から交通量がめっきり減って、ありがたい。 奥多摩周遊道路に入ったら、比較的すぐに都民の森駐車場。 既に何台か停まっていたけれど、駐車場がかなり広かったので余裕でした。準備をして、いざ三頭山。 前日の夕方のラジオで「冬が終わりました。明日からはもう春です。」って言っていたけれど、 下から吹き上げてくる風が完全に春でした🌸 心地よい暖かさと雲ひとつない青空に心躍らせていたら、あっという間に三頭山登頂⛰ 東峰展望台からの眺望最高でした。 中央峰の山頂標識で写真を撮ろうにも、 地面は霜柱がとけてドロドロだったので無事そうな岩の上にザックを置いて自撮り棒を挿して、絶妙なバランスで急いで記念撮影。 お昼を食べるにはまだ時間が早かったので そのまま三頭大滝を見るために下山開始。 滝に近づくにつれてヒヤッと寒さを感じるようなところがあって、地面が凍結していました。 と思った時には既に遅くて尻もち。 立ち上がって、チェーンスパイクをつけるまでもないかなと考えていたらまた尻もち。 油断は禁物、、、 絆創膏を2枚消費することになりましたが、 大きなことにならなくてよかった。 氷瀑は突然の暖かさで溶け出して、その感じがまた綺麗。 滝を見た後はウッドチップの舗装路を歩いて、下山。 山頂で食べる予定だったカップ麺を駐車場近くのベンチで食べていたら通りがかった女性に、美味しそうね〜と言われました💮 迫り来るドキドキドライブの時間に向けて チョコと紅茶でエネルギーを再チャージ。 (チーズタルトはお腹いっぱいで食べられず) 何事もなく帰還できました👏 天気にも恵まれて最高登山の1日でした。