地蔵岳

2023.02.28(火) 日帰り

DAY 1

父と2人でお地蔵さんに会いに、宮崎県西都市にある九州百名山の地蔵岳へ。 宮崎市から軽自動車で瓢箪渕郵便局を目指し、そこから右に入っていくと、だんだん道が細くなり、しばらく左側が崖っぷちのところを行きます(そのうちしっかりとした道に出ます) 登山は尾八重川を渡るところからスタート。 そして杉林をジグザグに登っていきます。作業小屋が出てきて、その先に見晴らしのよい所があり、向かいの山の尾八重地区を見ることが出来ます。 歩いていくといきなり4号目の表示が。 杉林を過ぎてもひたすら急登が続きます。そして痩せ尾根が現れます。 高野槙の肩、7号目を過ぎて打越分岐へ(平な場所で休憩) そこからまた急登続きで、地蔵岳山頂へ。 可愛らしいお地蔵さんが居ました。 山頂でお昼休憩を取ってから、落ち葉などで滑らないように慎重に来た道を下山。 他の方の活動記録で知りましたが、地蔵岳は、やまクエ平均斜度全国ランキング7位だそうです。 本当に急登ばかりで、久しぶりに全身筋肉痛になりました。 帰りに西都温泉に入って、その晩はビールで乾杯。 正直、疲れたけど、達成感を得られた山でした。